Wai Ola 通信

2020.11.12
カテゴリ:日々

111日のウォンさんと一照さんのライブで始まった11月。

ライブが終わった翌日2日から、7日まで九州、
帰って来て尚さんのお話会と久しぶりに愉しいことが山盛りな日々でした。

ウォンさんと一照さんのライブはハプニングがあったものの、

ウォンさんの美しい音に癒され、お二人の対談も興味深く、愉しく終わり、翌日から九州。

九州行は友人のむっちゃんこと、岡山睦子さんが念願の藤田一照さんのワークショップを
地元の宮崎で開催するので、お手伝い(になったかしらん?)も兼ねて行って来ました。

一照さんのWS
3日は、柔らかな秋の陽ざしに包まれた古民家[西林]で「六根清浄の坐禅」

ポカポカと庭でランチ。

翌4日は延岡の普門寺さんでの「身心の調う道」

延岡から日向に移動し、夜はむっちゃんのスタジオで「ブッダが教える愉快な生き方」
35名もの方がお見えになりました。

5日、一照さんの最後のワークは日向のお倉が浜で朝日を望みながらの「渚を歩く瞑想」
朝日が意志を持って、登ってくる感じ。。。太陽の恵みを受け心が揺さぶられました。

砂を感じ、波に触れ、朝日に照らされて。

一連の一照さんのWSがすべて終わり、
むっちゃんの家に戻り朝食をすませ、お楽しみで大分の竹田へ。
お天気にも恵まれ、美しいものを観て、温泉に入り、美味しいものいただき、
あちこちで、起こるミラクルな出会いに驚き、キラキラした時間を過ごしました。

約9万年前の阿蘇火山の巨大火砕流が冷えてかたまった<原尻の滝>

途中立ち寄った「巡りの里」は美しい仏像がたくさん。

なんと、オーナーの仏師、早瀬さんは一照さんと共通の友人が多数いらっしゃることが判明!
美味しいお茶をいただきながら話がはずみました。

そのあと、下湯温泉に寄って、シュワシュワ、アワアワのぬるい温泉を楽しみ、民宿「清流」へ。

朝の散歩「清流」川向うにある神社へ。

帰りは高千穂を通って日向へ。

日向に戻り、一照さんが40年前に関わった子供発達研究のプロジェクトの子供だった方が、
偶然にもむっちゃんと知り合いだった!ということでお出でになり、
このミラクルなご縁にビックリしたり、昔話をしたりして歓談。

7日、日向での最後の日の朝は大御神社での禊、私は海に入らずに撮影担当。
生憎の霧雨でしたが、それほど寒くはなく、写真に沢山のオーブが映っていました。

家に戻り朝食をとってから、刀鍛冶の松葉一路先生のお宅へ。
お話を伺い、刀を見せていただき、なんとこの後、私も真剣で竹切りにトライ。

再び、むっちゃん宅に戻り、ランチに美味しいい早恵ちゃんのカレーをいただき帰路につきました。

かけがえのない「贈りもの」の時間。。。

一照さん、むっちゃん&キヨさん、ご一緒した尚美さん、早恵ちゃんに心から感謝です。
また、ワ―ショップでご一緒したり、行く先々でお目にかかった皆さまも、
本当にありがとうございました、お蔭さまで忘れられない旅になりました。

帰ってきた翌々日は、尚さんのお話会、10名の方が参加してくださり、
尚さんの在り方に触れて、元気をいただきました。

怒涛のような11月の始まりで、あっという間に11月も半分終わりそうです。

最終更新日  2020.11.13 00:27:59
[日々] カテゴリの最新記事

wai-ola/mami

尚さんの気まま暮らし Naoさんさん
いるかの部屋 ハワイのいるかさん
森の樹 森のこびとたちさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
Be Joy pansy angelさん

ハンサムクン3714@ Re:Wai Ola 2月のお知らせ(02/04) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
ますみ@ Re[1]:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) ネネさん、こちらにもコメントありがとう…
早苗ネネ@ Re:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) マミさんに助けてもらいたいことがあって…
wai-ola/mami@ Re[1]:誕生日にしたことは…(03/03) miracleさん ありがとうございます!お返…
miracle@ Re:誕生日にしたことは…(03/03) ステキなお誕生日でしたねー!お誕生日は…