529123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エスファ

エスファ

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

まごです@ Re[4]:いつか時代が変わっても 僕は忘れない(12/08) エスファさんへ 好奇心で、調べた所エス…
エスファ@ Re[1]:いつか時代が変わっても 僕は忘れない(12/08) 返事が遅くなってしまって、申し訳ありま…
まごです@ Re:いつか時代が変わっても 僕は忘れない(12/08) 初めまして! 五十番の孫です。 こんな記…
鳴○孝之@ Re:今更ながら…(08/14) ( ´゚д゚`)
エスファ@ ( ´゚д゚`) ご無沙汰しております、栗音先生! フォロ…

お気に入りブログ

10章まで読み終わり last1016さん

鎖流無のげーむ日記 しゃるな @鎖流無さん
槍好きの独り言 芽衣然さん
暇つぶしをしよう! ラディヤードさん
☆星の赤石様☆ 斜影さん

カテゴリ

2017/03/04
XML
カテゴリ:食ネタ
クルマで30分ほど南下した先にある、大東市はJR住道駅付近に、

「1,000円の中華バイキングがある」

とのタレコミが入る。

中華… 1,000円…



悪い予感しかしない。


そもそも、僕とは相性が最悪と言っていい中華バイキングなだけに、期待値
なんて在って無いようなものだが、ここ最近の選択肢の無さと、1,000円なら
地雷でも諦めが付くか、ということで、休日出勤の振替休日の昼間に突撃
する流れに。


hongkong01.jpg



ド平日とはいえ、思っきりランチタイムであるが、店内はやけに薄暗く見え、
尚且つ客数もまばらという過疎り具合で、「イヤッホゥ!やりたい放題だぜ!!」
とは決してならず、やってしまった感が物凄い。


代わりと言っては何だが、すぐ近くにあった惣菜系バイキングの方は割と盛況で、
これは当初プランを破棄するのが正しいのではないか、という軟弱な発想が出な
かったわけではないが、やはりここは初志貫徹。
選択肢は「潰しておかねばらない」、全ての選択肢を選んでトゥルーエンドを
迎えるのが往年のギャルゲーマー(エロゲーマー)である。


意を決してお店に入り、どうにもやる気を感じられない女性にカタコトの日本語
で案内されて席に着き、ランチバトル開始である。



hongkong02.jpg

hongkong03.jpg


申し訳程度のサラダ(というか生野菜)と、目についた惣菜を。
まあ、見た目通りのサラダのお味はともかくとして、惣菜は意外と悪くは無い。

客数は少ないながらも、利用客には炒飯と唐揚げは割りと人気で、無くなると
これまた割りと早く出来たてのものが補充されるのは、なかなか高評価。
揚げたての唐揚げが不味いとか、そんなことは通常有り得ないわけで。

そしてきっとこれが目玉なのだろうけれど、


hongkong04.jpg


天津。
写真はフカヒレ饅頭。
食べると、やけに歯ごたえものが入っている。
これがきっとフカヒレなのだろうが、僕としては硬めの春雨がコリコリと歯ごたえ
を感じさせている程度にしか思えなかった。




hongkong05.jpg

hongkong06.jpg



小籠包。
ご存知の通り、中に熱々のスープ的なものが入っている初見殺し饅頭だけど、
あんまり熱くなくて(むしろぬるくて)そのまま食べても大丈夫だった模様。

ラインナップはフカヒレ、小籠包、の他に、肉まん、あんまん、海老、蒸し餃子、
もも餡?と、具無しの生地のみ饅頭だった思われ。
ゴリ先生は気付かず具無しの生地のみを気付かに選んでしまい、こんなところで
もハズレを引くのか、と一人悶絶。

また、取り方がやや特殊で、

天津のカゴが積まれていて、フタがされている
 ↓
フタを開ける
 ↓
カゴを取る
 ↓
フタだけ戻す

という流れになっている。説明書きさされているが、何となくわかりにくい
と感じたのは僕だけか。
実際、例のカタコトのおばちゃんに「こうするんだ」と教えられた。



hongkong07.jpg

hongkong08.jpg


フカヒレスープと麻婆豆腐。
フカヒレスープはお湯です。味が無い。
対して、麻婆豆腐はなかなか濃厚、かつ香辛料が効いていて辛めの仕上げ。

出来たての炒飯がやってきたので、鼻息荒くして持ってくると…


hongkong09.jpg


ペロッ… これは蟹!!
味自体は悪くなく、よもやの蟹入り炒飯の驚くが、炒飯自体は割りと油っぽく、
ベタっとしてる印象。


…とまあ、思ったよりも酷い目に合わなかったといういうか、むしろ近所に在って
1,000円ならば決して悪くないレベル。
濃い味志向(至高)のゴリ先生は割と気に入ったようで、既にリピートしているとか。


店内の照明を明るくするなり工夫したら、もっと客足が伸びるのではないかと
も思うけれど、僕らの他のお客は、バイキングでなく単品メニューでの注文を
しているひとの皿うどんや担々麺の単価を見れば、バイキングはあくまでも客
寄せの一環でやってるだけなのかも知れない。



一つオマケに、後日判明したことだが、すぐ近くの惣菜バイキングのお店は、
「豆なんとか」的な名前でヘルシー系で女性向けな雰囲気を醸しながら、
ラインナップにロースとんかつがあったりしていたという…
やっぱそっちが正解だったんか。
まあ、なんていうか、エスファ、負け組乙。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/03/04 11:51:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.