2007/05/16(水)13:02
企業価値とコミュニケーション能力・・・その2
企業価値とコミュニケーション能力・・・その1の続きです。
企業価値を一番左右するコミュニケーション能力に該当するでしょうか。
この問いには決まった答えはないですが、私はこれらの中には企業価値を一番左右するコミュニケーション能力といえるまでのものはないと考えています。
勿論、上記の能力向上を社員に徹底することで企業価値を向上させている企業は沢山ありますし、すべて軽視してはいけないものばかりであることは理解した上で、「企業価値を一番左右するコミュニケーション能力は?」に対する私なりの答えは、
・相互の信頼関係を向上させる能力
・相手のモチベーションを高める能力
です。
それぞれについてご説明致します。
【相互の信頼関係を向上させる能力】
つまり、「本音で話す」こと。また根本的にその「本音」が、相互にとって前向きでなければいけません。経営者は社員に本音でコミュニケーションをとるべきです。
勿論、これは経営者だけではなく、各部門の管理職も部下に対して意識すべきコミュニケーション能力です。
組織の各長は、それぞれの部下に対して、事業内容や、会社の方向性や、各社員への任務(やり遂げて欲しいこと)を本音で話す必要があります。
近年、中途・新卒を問わず転職率が高い原因はまさにここにあると思ます。さらに、上司は部下に本音で話すことにより、部下から本音が返ってくることも期待できます。
これはビジネスの場だけではなく、親子関係にも同様のことが言えるのではないでしょうか。
【相手のモチベーションを高める能力】
コミュニケーションチェーンに関する記事でもご紹介しましたが、
・社内の場合、社員のモチベーションを高めること
・社外の場合、お客様のモチベーションを高めること
が重要です。
続き・・・
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