|
カテゴリ:ネットショップ構築
ネットショップ運営の第一歩が集客であることは言うまでもありません。そこで集客アップのためGoogleやYAHOO!JAPANなどで上位表示されるための方法としてSEO(検索エンジン最適化)対策やキーワード広告等が注目され、この対応に注力されているネットショップオーナー様も多数見かけられます。
もちろん、このようなSEO対策への取り組みは大切なことですが、これだけでショップの売上に直結するわけではありません。それは、Google等でTOP表示されても売上に結びついていない多くの事例で証明されています。 実際の店舗で考えてみると簡単なことです。有名なお店が必ずしも繁盛店ではないことはお分かりでしょう。敷居が高くて入りにくい、いかにも高そうなど、様々な理由はあるでしょうが、ポイントはお客様が気軽にお店を楽しめないことです。 これをネットショップで見てみましょう。ネットショップは自動販売機ではありません。ネットショップオーナー様は、そんなことは十分承知されているとは思いますが、実際のショップを拝見しますと、この自動販売機スタイルショップが多いことは否定できません。 せっかく集客しても、ショップに来店されたお客様の最初のページからの直帰率が高いようなネットショップがこれに該当します。これを回避する方法の一つが、お客様に参加いただけるようなネットショップの工夫です。 例えば、じっくり読んでいただけるような商品ページつくり、思わずクリックして見たくなるページデザイン、あるいは商品のレビューなどを工夫してみる等です。 ◎はじめてネットショップ開店をする方に役立つ情報を提供いたします! ◎楽しく・簡単に・ネットショップ作りを試してみませんか?20分以内にショップ完成を体験してください。eShopMakerの60日間無料お試し版へ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 27, 2007 07:46:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ネットショップ構築] カテゴリの最新記事
|