031960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作りスリング奮闘記?

糖尿病とお付き合い

ひょんな事から糖尿病とお付き合いすることに。
病院の納得いかない説明を(大人しく)聞き
たくさんの薬を受け取り帰宅。
(叔母は74歳の独り身なんで我が家が食事管理)

納得いかない説明
「血糖値を下げる薬を出してます。きちんと食事を摂らせてください。」
「食事をきちんと摂らないと低血糖症になり危険です。」
「低血糖になったら、オレンジジュースを飲ませてください。」

アホかっ!怒怒怒怒怒!
薬で抑えてるだけじゃん。食事を見直す指導はないのか?
しかも、低血糖になったらジュース?砂糖を飲ませろ?
血糖値が一定(高くなったり、低くなったりしない)になるような
指導はないのか?

急激に血糖値をあげる食事がいけないんじゃないの?

薬でインスリンの調整をしていたら、
自分でインスリンの調整をする機能を衰えさせるだけじゃないの?

「(薬が)効かなくなったら強い薬にしますから。」

殺す気かっ!

まぁ。いいや。(良くないけど。気を取り直して。)

毎食事30分前に血糖値チェックします。
これが結構、痛そうです。
指先に針をパチンとやって、血を測定器に。
30秒ほどすると数値がでます。(今は数秒らしい)

測定するタイミングなどは、色々あるみたいです。
リンク張りましたが、
(薬を飲むとかインスリン注射とかをやる気はサラサラないです。
血糖値の数値を紹介したくてリンク張りました。)

闘病日記じゃないですが、覚書として記録します。
毎食事のメニューと血糖値と飲んだ薬を記録するつもりです。


© Rakuten Group, Inc.