080454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

------ amaijing zone【叢】- - - -

PR

楽天プロフィール


SABRO360さん

外はもちろんお部屋で楽しめるInteriorGardenを☆

フォローする

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

 いわどん0193@ Re:万象錦(班入り)の種子が発芽してます(10/09) ●「人気ブログランキング」のバナー、応援…
 村上夏美@ ヴィトンヴェルニバッグコピー ヴィトンのウォレットの定番は、「モノグ…
 森俊介@ ヴィトンミニランバッグコピー ルイヴィトンとはつまり、世界の高級ブラ…
 SABRO360@ Re[1]:【禁煙】実は5日目で吸いました 禁煙失敗(03/22) aki_G_aiさん いやぁタバコはタバコで美味…

ニューストピックス

2017年10月09日
XML
カテゴリ:Haworthia-ハオルシア
rblog-20171009140431-00.jpg

せっかく高級種のハオルシアを育てるなら種からやろうと思いました。

10粒で"2980円"でしたが買いました。

そのうち、8粒が発芽し、
一粒が腐敗しました。

10 → 8 → " 7 "

計算します。
2980円÷7= "426円"

普通に手に入るハオルシアよりやすい!!まぁここからが問題なんだけど。。初めてにしては上出来でしょ
rblog-20171009144406-00.jpg

rblog-20171009150751-00.jpg

そして7粒の発芽で成長中のうちの1粒だけがなぜだか成長してない!だけど元気いっぱいなのだ。

ググって調べましたあっかんべーウィンク

班入りは緑の色素が少ないので成長が非常に遅まる。

ということでした。勝手に
班入りに認定させてもらいました。

班入りは親が班入りでもその種子から班入りが生まれる可能性は少ないそうです。
それでこの結果でしたので非常に万象だけにまんぞくです。

ワクワクすっぞ!
Oo(^-^)oO


さて、サンセベリアロリダ(小)に並べると全く見えません。。が
rblog-20171009143808-00.jpg

近くにフォーカスします。
見えました♪♪
rblog-20171009143808-01.jpg

2枚葉が出てますが黄色っぽいのがわかります。

rblog-20171009143808-02.jpg
こちらはぐんぐん成長中の万象。
サンセベリア葉挿しのポットと一緒に水やりすることにしてセリアのコシ金網(粗目)にまとめておきました。

rblog-20171009150704-00.jpg

一番成長が進んでます♪
この万象は葉っぱの最大が3mm。
全体で5mmくらいになっております (◎∀◎)

rblog-20171009150704-01.jpg

1苗はココにいます。
全体的に水分が広がってしまうブリキの鉢になっていますので発芽した万象だけを加湿気味にするため。
ビンを被せます。


□■□ 子苗 振り分け内約 □■□

1苗だけプレミアムにしようと思い、
高級洋ランの鉢6号(1180円)に小分けしました。

土の配合は下から赤玉土(大粒)→赤玉土(小粒)&サンセベリア用培養土→苗下にバーミキュライト


残りの5苗は黒ポット(100枚198円w)に


残り1苗はアロエ&ハオルシアの鉢に移植しました。







最終更新日  2017年10月09日 18時29分47秒
コメント(1) | コメントを書く
[Haworthia-ハオルシア] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.