2023/07/08(土)10:27
ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換
いつもお世話になっているガレージへセルさんでメンテナンスしてもらっている時に
フロントタイヤがやばいことになっていることが分かった
ロータスを、いやクルマを運転するものとして失格の状態のタイヤ
フロントの内側が片減りしてワイヤーが見えてしまっている
高速で走ってるときにバーストしなくてよかった~
もちろん即交換する
思えば
イギリスのロータスカーズをラインオフした時に履いていた
標準のグッドイヤーイーグルの
ロータス・オメガ/カールトン専用タイヤ
(ショルダーにオメガマークが入っている専用品)
を
私がこの車を譲り受けたあとしばらくして
ひび割れも増えてきたしファミリーユースが増えたので
ダンロップのディレッツァに交換した
それっきり走行距離も伸びないし、ガレージ保管でひび割れもなかったので
15年以上交換してなかった!
いやはや光陰矢の如し
そんな訳なので、もちろん4本とも交換する
フロント 235/45ZR17
リア 265/40ZR17
で、探してみると
2023年現在フロントはまだ選べる状況にあるが
リアはほとんど選べない
唯一フロントと同じ銘柄で揃うのは、ミシュランのパイロットスポーツのみだ
パイロットスポーツはエスプリで17インチのS4アルミの時にいい印象だったので
迷わず注文する
フロントはすぐ届いた
リアは・・・
国内欠品中とのこと
本国からの出荷見込みも、折からの世界情勢で目途が立たないそうだ
日本全国津々浦々、それらしいショップに在庫を確認するが
こんなレアサイズ?在庫してるところは皆無
最後に日本ミシュラン㈱と本国フランスのミシュランSCAに問い合わせても
色よい返事は無かった
だからと言って
まさかまさかのアルミを替えるという選択肢はないので
(※世界的にもこのクルマのアルミやエアロを社外品に交換するのは、
世界遺産の厳島神社の鳥居にLED電飾を付ける行為と同じらしい)
とりあえずオーダーを入れて気長に待つ
先に届いたフロントだけは
片減りしてたのでトーインの調整をして交換してもらう
・・・それから半年が過ぎ
ようやく入荷して発送するとのメールが入った!
早速交換し久しぶりに4本とも新品タイヤになった!!
その乗り味は
最高の一言である!
トーインの調整しかできなかったが、直進安定性が格段に向上しているし
乗り心地も柔らかく、それでいて粘っこくなっていて
久しぶりのロータスらしいハンドリングだ
ミシュランさん、このタイヤサイズ廃番にしないでくださいね!!!