LOTUS ESPRIT SE &LOTUS OMEGA CARLTON

2023/07/08(土)10:27

ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換

ロータスカールトン(84)

いつもお世話になっているガレージへセルさんでメンテナンスしてもらっている時に フロントタイヤがやばいことになっていることが分かった ロータスを、いやクルマを運転するものとして失格の状態のタイヤ フロントの内側が片減りしてワイヤーが見えてしまっている 高速で走ってるときにバーストしなくてよかった~ もちろん即交換する 思えば イギリスのロータスカーズをラインオフした時に履いていた 標準のグッドイヤーイーグルの ロータス・オメガ/カールトン専用タイヤ (ショルダーにオメガマークが入っている専用品) を 私がこの車を譲り受けたあとしばらくして ひび割れも増えてきたしファミリーユースが増えたので ダンロップのディレッツァに交換した それっきり走行距離も伸びないし、ガレージ保管でひび割れもなかったので 15年以上交換してなかった! いやはや光陰矢の如し そんな訳なので、もちろん4本とも交換する フロント 235/45ZR17 リア 265/40ZR17 で、探してみると 2023年現在フロントはまだ選べる状況にあるが リアはほとんど選べない 唯一フロントと同じ銘柄で揃うのは、ミシュランのパイロットスポーツのみだ パイロットスポーツはエスプリで17インチのS4アルミの時にいい印象だったので 迷わず注文する フロントはすぐ届いた リアは・・・ 国内欠品中とのこと 本国からの出荷見込みも、折からの世界情勢で目途が立たないそうだ 日本全国津々浦々、それらしいショップに在庫を確認するが こんなレアサイズ?在庫してるところは皆無 最後に日本ミシュラン㈱と本国フランスのミシュランSCAに問い合わせても 色よい返事は無かった だからと言って まさかまさかのアルミを替えるという選択肢はないので (※世界的にもこのクルマのアルミやエアロを社外品に交換するのは、 世界遺産の厳島神社の鳥居にLED電飾を付ける行為と同じらしい) ​とりあえずオーダーを入れて気長に待つ 先に届いたフロントだけは 片減りしてたのでトーインの調整をして交換してもらう ・・・それから半年が過ぎ ようやく入荷して発送するとのメールが入った! 早速交換し久しぶりに4本とも新品タイヤになった!! その乗り味は 最高の一言である! トーインの調整しかできなかったが、直進安定性が格段に向上しているし 乗り心地も柔らかく、それでいて粘っこくなっていて 久しぶりのロータスらしいハンドリングだ ​ミシュランさん、このタイヤサイズ廃番にしないでくださいね!!!​​​​

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る