313141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありのままで  え~やんか~。 

ありのままで え~やんか~。 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.26
XML
テーマ:京都。(6102)
カテゴリ:カテゴリ未分類

  実光院の 「不断桜」 (京都・大原)
                「不断桜」       2008.1.12撮影



この間(11,12日)、京都に1泊した時の話。


女友達と4人、あの会員制リゾートホテルのひとつ、 エクシブ京都 八瀬離宮 に宿泊。 
                                  
                八瀬離宮 敷地入り口  


                携帯で撮ったので、見にくいですが‥

              写真の上に、カーソルを乗せて見てください。



私たちの部屋は、 ラージクラス。 

  和室   ベッドルーム

私は和室で就寝、とても寝心地のいい寝具。

  バスルーム パウダールーム レストルーム

ガラス張りのバスルームは、スパ(大浴場)で入浴したので、このバスルームは誰も使わず‥
 
 
リビングには、座り心地のいい ゆったりソファが 複数置かれていて 小宴会 ワイングラスカクテル

朝4時まで・・・(笑)


どこもかしこも 綺麗。  聞いていた通り、広くて 迷路のようだ。




現地のものを食べたくて 夕食は外へ出た。

が、これは後から 「違反」 と知った。  ごめんなさい!


湯葉のお店 (店名 ???) で、旬のものが食べれる 1月限定コースを。

ゆばのすり流しスープ 季節の前菜 三種盛り  湯葉グラタン 水菜のサラダ? 酢の物? お造り (金粉添え) 季節の小鍋仕立て 海鮮と季節野菜ウニマヨネーズ 湯葉ごはん デザート(いちごプリン+豆乳?アイス) 変わりごはん(京つけもの+ちりめん) カニと季節野菜の天ぷら  (コース外) カニの爪ココナッツ揚げとブリ?の西京焼き これは何やったっけ??




少し寝て スパで 朝風呂 温泉

寝不足と、お腹ペッコリンの入浴は きつかった (苦笑)

全員 クラクラ‥ (@_@;)



そして 朝食 (このホテルで 初めての食事^^;)。

バイキングだけど、すべての食材が 高級、種類も驚くほど 豊富。 さすがだ。 

私は 京料理を中心に いただいた。 朝から幸せ♪

 朝食 京料理バイキング 京野菜「みぶな」入りジュース 点心



 
車で来ていた2人は、それぞれに 用事で帰った。

オッサンのような2人だ・・・ (ただ泊まるだけ^^;)


というわけで、残った もうひとりの友達 (友人T) と2人で 京都をまったりと散策決定。


それまでずっと降っていた雨も ほぼ止み、その代わり 前日の春のような陽気は なくなっていた。

この日から 急に京都は 寒くなったようだ。



この エクシブ京都 は、大原に近いところにある。

友人Tは 三千院 に行ったことがないとのことで、バスに乗って向かった。

 080112_112057.JPG  080112_113821.JPG  


その前に、 三千院のすぐ近くにある 実光院(じっこういん) で、

10月~4月まで咲き続けるという 『不断桜』 を拝観。


まずは、緋毛氈(ひもうせん) の敷かれた部屋で 庭を眺めながら お茶菓子をいただく。

       DCF_0005.JPG

 
 庭に出て‥ 
 不断桜2 (大原・実光院)
   「不断桜」 断(絶)え間なく咲くことから ついた名前

小ぶりだけど、約半年 咲き続ける。

桜は 「寿命が短くて儚いもの」 だと思っていたので、なんだか 嬉しかった。

また、この時期に桜が見れるなんて‥ すっごく得した気分♪  


この桜 寒さはもちろん、雪にも霜にも負けず、けなげに咲き続けるらしい。  

こういう女性になりたい☆




次に 三千院‥

私は ここの お香の香りが 好き。  


庭で、オバチャンが お茶を‥

       大原三千院 金粉入りシソ茶 
         
シソは、大原の名物。 シソのいい香りと味が 口いっぱいに広がった。


出口辺りで また 別のオバチャンが お茶を‥

さすがに、お腹 チャポチャポですけど・・・?


が、断れず‥ いただいた (笑)

       大原三千院 金粉入り梅茶
       



その後、いろいろなお店に入ったりしながら 大原をぶらぶら。


おみやげ屋さん通り を歩いていると、足が止まりっ放し(笑)


お漬物屋さんで 「半割りだいこん」 を買い、

   志ば久 半割りだいこん

そこの "自称 花咲かじいさん" が教えてくれた 絶景場所へ。

   大原の里が一望できる
       春は菜の花畑、秋はコスモス畑
 「翠黛山(すいたいさん)」 と 「金毘羅山(こんぴらさん)」 も。
              


お茶屋さんで買ったのは

    大原・おのみやす本舗 ゆず皮砂糖漬け
        


ドレッシング屋さんが それぞれの味をみるために

だいこんサラダを 次々に出してくれた (^_^;)


だけど、だいこん(自家製) が いちばん美味しかった (笑)

結局、何十種類ものドレッシングを味見したけど、シソが ダントツ! 


    赤しそドレッシング
    




帰りは、京都・三条の 自然食カフェ に入った。

美味しくてボリューム満点だったのだけ覚えている。

 私の食べたもの (サンドセット)
 和風サンド (甘辛ごぼうとチキン? 他)  京野菜のお味噌汁やったかな?
 

 ちなみに、友人Tの食べたもの (カレーセット)
 五穀米カレー  これ何やったっけ?
 



あ~  食べた、食べた! ぺろり



<今日の一言>

大阪府知事選挙の事前投票、昨日行って来ました (27日 丸一日仕事のため)。


字を間違えてしまい・・ 危なかった~! ショック雫


応援クリック よろしくお願いいたします☆
ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.26 08:18:05
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

エサンス

エサンス

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X