084203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーグルトの賞味期限

ヨーグルトの賞味期限

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

estyle2001

estyle2001

カテゴリ

2006年12月05日
XML
カテゴリ:お仕事など
で、・・・・つづきです


■午後のセッション

午後は、3つのセッションに分かれていて、それぞれ3部構成ですが、
私は全て、<Ajax・Web2.0セッション> に参加しました。

AJAX に関しては、私はどちらかというと
否定的な見方で話を聞こうと思ってました。

「ほんとうに使い物になるのか?」
「開発効率は悪過ぎないか?」
「ブラウザの互換性の問題は?」
「他に本命があるんじゃないのか?Flexとか」

などの疑問を晴らしてくれないだろうかと。
いや、むしろ大丈夫だよと言ってほしくて・・・


【その1】
『Ajax そして新世代アプリケーション』
Google の石原さん。


ご本人も言っていたが、AJAX の世界をさらっと見てみたって感じの内容。

前半は、Google Earth のお話。
後半は、Ajax を使った事例のお話など。

いずれも、

・こんな便利なものがあります
・APIが公開されているから、どんどん利用しましょう
・スマートに(どちらかと言うとずる賢く)開発しましょう

ってことで、「マッシュアップしましょう」ってお話でした(?)
GoogleEarthで東札幌
(Google Earth で東札幌の会場を映す 石原 直樹さん)

技術的にコアなお話を期待していた人には、
ハズレでした。


【その2】
『Web2.0をビジネスへ~アプリケーションのUI統合とAjax、その先にあるもの~』
オラクルの杉さん??

・Web2.0は「参加型」だ。参加を促進させるには?
って前フリをしておきながら、その答えが・・・・。

もうちょっとその辺を聞きたかったですね。


【その3】
『Sun and Web2.0』
サン・マイクロシステムズの寺澤さん

マーケティング的なお話が聞きたかったので良かったです。

タイトルで、Sunと断っている所が潔いですね。

・いろんな 2.0 について

・2.0 では、シフトする

・何がシフトしたか(どうシフトしたか)

  マーケティングセグメント:境界なし
  メディア:マス⇒パーソナル
  収益モデル
  サービス提供者:単独⇒連携
  マーケティング:バズ(口こみ)


・今後 SUN は広告をしない (本当か???)
 社員が個人ブログで SUN の魅力をアピールすることによって
 世間の注目を集めるって作戦らしい。

・最後にちょっとだけ、 SUN の宣伝として
 Project BlackBox などの紹介などもしていた。
 (やっぱ、これって本当なのね)

※このセッションが終わったあとに抽選があり
偶然にもSUNのバッグが当たってしまった。
SUNバッグ
(「SUNのロゴが目立たないから使えるでしょ」と寺澤さん)


■総括

マイクロソフトのパートナー総会にも出席して感じましたが、
「世の中どんどんオープンソースする方向に動き出しているな」
というのが分かります。

MS や SUN などの大企業でさえ、現在の自分達のビジネスモデルに
疑問をもっているようで、新たな収益モデルを模索しているようです。
(特に MS は、かなり危機感が強いのでしょう。それまでがバラ色だったので・・・)


昨年から、Web2.0 をはじめ、何とか2.0 という「コトバ」が流行っていますが、
この 2.0 (トゥーポイントオー)は、要はパラダイムシフトのことであり、
今までの延長ではなく、概念も変わるような転換が起きるということ
なので、人によって定義や解釈が違うのも、うなづけるような気がします。

Web2.0 については、CNET の記事が有名ですが

・参加(一般の人たちが参加する)
・発信(見るだけじゃなく、自ら情報を発信する)
・共有(集合知として共有する)

このようなことが、当たり前になってくるのでしょう。

ただ、共有はいいのですが・・・・

今は性善説によって成り立っている気がするので、
老婆心ながらいろいろと心配です。
(それすら自然淘汰されるというロジックがベストですね)

★さて問題です
『YouTube』はWeb2.0 でしょうか?

おもしろかったのは、今回の講師で意見が分かれたことです。

私は、2.0 だと思いますけどね。

Web2.0 って、何も技術的な革新だけを言っている訳ではないでしょ。
みんなの行動様式がシフトすることを指しているとすれば、
それって明らかに 2.0 じゃないの?

(技術はそんなに問題じゃないんですよ。ブログのどこが技術的に優れているの?
トラックバックですか?)


■感想

昨年につづいて2度目の参加ですが、
やっぱ、このようなイベントはいいですね!
元気が出ますよ。

そりゃ、JavaOneとかに比べると規模も内容も
全然違うけどね(そんなのと比べるなって・・・^^)

札幌でやることに意味があるよね!

なんたってJava技術者のお祭りだよ。
もっと盛り上げていきたいっすね。

ねっ!



※業務連絡
○○○○さん、来年はどうなるんですか??
とりあえず打ち上げヨロシクね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月06日 03時09分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X