テーマ:今日の出来事(291175)
カテゴリ:クレーム処理班
駆け出しクレーム処理班のたわごとの第3弾です。
・ちなみに その1 ・ちなみに その2 今回は基本中の基本ですが・・・ まだ純粋な開発者だったころ、よく営業部長から言われました。 <教訓その3> ■メールだけで済ますな! いくら電話がつながらなくても、メールだけで済ますのは絶対にダメ! 必ず、電話で気持ちを伝えること。 どうしても、お客様と連絡がとれずメールをする場合は、 「ご不在だったので、メールで失礼いたします」とか 「後で電話させていただきます」とでも入れておき、 タイミングをみて、必ずフォローの電話を入れること! とかくメールは誤解を招きやすいものです。 そんなつもりで書いた訳じゃないのに、 言葉足らずとか、表現があいまいだったりすると、 全然違った意味に解釈されますからね。 (後で読み返してみると、自分でも???ってこともあります) 極端に言うと、メールを開いたその時の相手の気分次第によっても 受け取り方が変わってきますし・・・ ほんと怖いです! ただ、相手によっては電話で話すことを極端に嫌う人もいるので その辺は臨機応変に。 でも、そういう「その人の特徴」も電話で話さなければ分かりませんしね。 メールだけで済ますせるのは、よっぽど気心が知れてからにしましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年02月22日 12時03分19秒
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