083875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーグルトの賞味期限

ヨーグルトの賞味期限

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

estyle2001

estyle2001

カテゴリ

2007年02月22日
XML
カテゴリ:クレーム処理班
駆け出しクレーム処理班のたわごとの第3弾です。

・ちなみに その1

・ちなみに その2


今回は基本中の基本ですが・・・

まだ純粋な開発者だったころ、よく営業部長から言われました。


<教訓その3> ■メールだけで済ますな!

いくら電話がつながらなくても、メールだけで済ますのは絶対にダメ!
必ず、電話で気持ちを伝えること。

どうしても、お客様と連絡がとれずメールをする場合は、
「ご不在だったので、メールで失礼いたします」とか
「後で電話させていただきます」とでも入れておき、
タイミングをみて、必ずフォローの電話を入れること!

とかくメールは誤解を招きやすいものです。

そんなつもりで書いた訳じゃないのに、
言葉足らずとか、表現があいまいだったりすると、
全然違った意味に解釈されますからね。
(後で読み返してみると、自分でも???ってこともあります)

極端に言うと、メールを開いたその時の相手の気分次第によっても
受け取り方が変わってきますし・・・

ほんと怖いです!

ただ、相手によっては電話で話すことを極端に嫌う人もいるので
その辺は臨機応変に。
でも、そういう「その人の特徴」も電話で話さなければ分かりませんしね。

メールだけで済ますせるのは、よっぽど気心が知れてからにしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月22日 12時03分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[クレーム処理班] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X