843944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

歯か欠けた ネットお見合いの真莉さん

Rakuten Card

2004.06.13
XML
カテゴリ:おそうじ
”鉄人会って、何だ?”

”親同志の、仲良しサークルなんじゃないのか?”

私は、常々鉄人会を、冷めた目で見ていた。


昔から、レクリエーション関係のサークルには、否定的だった。

虫酸が走る。

”組織の人間がやるのは、当たり前”

”非組織の、人間がやるからこそ、目立つし、意味があるんだよ”

”組織で動くなって、くそくらえだ”

と思っていた。


そんな鉄人会に、私は、入会してしまった。


昨日夜、”鉄人会”の初会合があった。

鉄人会とは、息子の通う”江北白百合幼稚園”の

お父さん方有志が集まる組織。

今年は、四十名の会員が入会した。

園児自体、300名を越す、巨大幼稚園。

少子化が叫ばれているが、足立区は、子供が多いよ。

6人以上家族なんて、当たり前だからね。

家は、4人家族なんだけど、少ない方じゃないかな。



園児の親の、13%ぐらいが、鉄人会に、入会している計算になる。

まぁまぁな、組織なんじゃないかな?


私は、江北白百合幼稚園暦、5年目だ。

5年目にして、遅ればせながら、鉄人会の会員になった。

今まで、園の色々な行事をお手伝いさせていただき、

周りからは、”え?鉄人会じゃないの?”と言われたほどだ。

とにかく、鉄人会じゃなくても、動く。ということが、美学だ!と思っていたからね。


昨日は、新人会員として、会合に参加させてもらった。

園の1年間の行事説明や、自己紹介などで、夜7時から、9時過ぎまでの時間を費やした。


いや~でも、面白い人が多いね。

ま、そうか。だって、自己申告で、入会するんだから、皆積極思考なんだ。


私は、まだ、冷めた目と、理解してる目と、両方の目が存在している。

でも、せっかく入会したんだからさ、なるべく、周りと調和を取って、やって行きたいとは思うけど、どうなるかな?

この調和ってやつが、面倒なんだよね。

ま、徐々に、慣れていけばいいかな。


その組織が、自分に合うか、合わないかなんて、やってみてみないと、分からないよね。やってもないのに、外野が、文句を言うのは、おかしいよ。

だから、入ったんだ。どんな組織なんだ?ってね。

やるからには、一生懸命やるよ。なるべく行事には、全て参加する心持でいる。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.13 07:34:21



© Rakuten Group, Inc.
X