843951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

歯か欠けた ネットお見合いの真莉さん

Rakuten Card

2004.06.15
XML
カテゴリ:おそうじ
毎朝、息子が、私の書斎に、携帯電話を持ってきてくれる。

眠気まなこで来るところが、また、かわいいんだ。

”パパ、あのね。今日はおもらししなかったよ”

おおおおおっ!

ようやく、オネショ、卒業か。

いやいや、まだ、安心しちゃいけない。

数日間、様子を見ないとね。



息子とパパとの約束があるんだ。

もし、オネショが止まったら、仮面ライダーブレードの変身ベルトを買ってあげるんだ。

実は、私も欲しかったりする…

親子で、ライダーになろうかね…



そういえば、今思い出したのだが、昨日、

”タイヤとびが全部出来たんだよ!”って言っていた。

数日前まで、一個も飛べなかったタイヤとびを、全て、クリアーしたそうだ。

毎日、鬼の特訓をしていたからね。

でも、良くがんばったね!

そんな、成功体験が、自信になって、オネショが止まったのだろうか?



日頃、どうしても、わが子には、否定的な言葉を浴びせがちになる。

”駄目じゃないか!””~するな!”とかね。

でもさ、駄目じゃないか!~するな!じゃ、萎縮しちゃうよね。

子供に限らず、大人もさ…

すごいじゃん!できたじゃん!じゃ次は…って、褒めて、次のステップを与えると、調子に乗って出来ちゃうんだよね。


言葉のかけかたで、子供のやる気って、変わってくるんだ。



子供って、すごいよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.15 06:18:00



© Rakuten Group, Inc.
X