843939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

歯か欠けた ネットお見合いの真莉さん

Rakuten Card

2006.06.08
XML
カテゴリ:おそうじ
昨日は、午前中に、今月から月替わりおそうじ定期便のご契約を頂いた
お客様宅の、エアコンクリーニング2台(今月のサービス)と、
お得意様宅のキッチンクリーニング&雨の日特約付ガラスサッシ網戸クリーニング
夕方から、エアコンクリーニング3台。と、バタバタした、一日になりました。

久しぶりに、うちのお茶目なスマートレディー(スタッフ)が
合流してのお仕事デーとなりまして、

おおいに、先日購入した、あれで、大盛り上がりしました。

感触がリアルのようで、大変喜んでもらえました(^_^)


さて、おとついの杉山さんのメルマガにとっても興味深い記事が掲載されてました。

今やっている仕事なんて、きっと、誰でも出来ます。と。

私もそう思います。

私の仕事も、作業でしたら、誰でも出来るんです。
だって、おそうじですもの。


で、自分の武器はなんだろう?と問うて、みました。

きれいにすることに関しては、
他の掃除屋には負けない、
技術は自分の方が上と思っている業者さん、

真心を込めて、丁寧におそうじをする業者さんなんて山ほどいますし、

安くて、いいサービスをするおそうじ屋さんも、
儲けることが悪、額に汗して、一生懸命肉体労働する文化の、
日本中には、たくさんいます。

だから、ハウスクリーニングに馴染みがない人に
技術面で差別化をアピールすることは、

日本人がみんな同じ顔に見える、外人さんに、
私は、きれいです!私だけは違います!と言っているように、
滑稽なお話なんです。

きっと、この商売は、実際にやっていただいて、初めて
その良さ悪さが分かることでしょうし、
ハウスクリーニングは、技術だけではないということも
ご利用頂いた後に分かることなのかもしれません。

ただ、ひとついえることは、
私のお仕事は、定期契約をされている社長様宅が多いと言うことです。

社長さんに私の仕事が響いているのではなく、
社長夫人や、女性社長に響いているのではないかと考えています。

でなきゃ、女性の聖域であるご自宅(特にキッチン)に、
鍵を預けて、無人の状態で、ハウスクリーニングを頼むはずがないと思います。
しかも、社長宅です。安全面も不安ですよ。

きっと、私の武器は、(武器と言える強みと言えるかどうかは別として、)
鍵を預けても安心なハウスクリーニング店
といえるのかもしれません。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.08 07:17:26



© Rakuten Group, Inc.
X