839032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エスケイ店ブログ

エスケイ店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

足立の秀樹

足立の秀樹

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

Rakuten Card

2015.04.13
XML
カテゴリ:おそうじ
昨日は、大人のバスケの試合(今シーズン2回目)にS平も出場させて頂き
結果負けてしまいましたが、
出場時間2,3分の割りに、シュートも決めて
これからの高校バスケ生活に弾みをつけました。


大人のバスケを観ていて思いましたが
やはり、基礎が出来ている人
動きがスムーズな人って言うのは、フォームもキレイですね。

また、結構年配の方もいましてね。
生涯スポーツとしてのバスケを楽しんでいる姿を拝見し、
人生を豊かにするために、バスケをしているのかな~。
そう考えさせられました。

試合観戦後
TERUをゼブラに連れて行き

もうすでに新4年生で、高学年組み(いわゆるAチーム)に入っている子もいますが、
我が家はこの1年、動きをスムーズに、しなやかに、そしてフォームのキレイさを意識して!
しっかりやっていく。

基礎固めの1年を過ごすことを、TERUと確認しました。

ミニの今、フォームを崩してシュートを決めても
我が家では、×です。最終的には、左も右も同じようにスムーズに打てるというところまで
いければ良いな!

また仮に良いパスが通っても、パスフォームが崩れていたら×。
ドリブルも同じ。

日ごろ私が見ているのは、結果シュートが決まったとか
結果オーライのプレイではなく
瞬間瞬間の、動きのスムーズさです。
で、シュートが決まれば尚良い!と言うことになりますね。

はっきり言って、高学年の中には
身体能力任せで動いている子、動きがぎこちない子もいます。
左右バランスの悪い子も結構いるね。

逆に2,3年生の中には、左右バランスに優れ
スムーズな動きをする子も結構います。
(勿論TERUは、まだまだぎこちないけどね。)


体が出来上がり、高校生以降になったときに
通用するのは、はてどっちでしょうか?

ま、高校まで行かずとも、小学生時代に
どこかのタイミングで、逆転すると思います。


ミニ時代に大切なことってなんでしょうか?
目の前の試合に勝てば良いのでしょうか?
今勝っても、数年後に、あの試合でどう勝った!ってことなんて
結構忘れているものですしね。


大人のバスケを観て
改めて、ミニ時代に大切にしたいこと。
そんなことを考えました。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.14 07:10:22



© Rakuten Group, Inc.