353509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だれもがかけがえのない大切ないのちです

だれもがかけがえのない大切ないのちです

母となって

女性に生れたからといって全ての女性にあふれるほどの
母性本能が備わっていると貴女は考えますか。

私は女という性を受け、男性を好きになり、結婚・出産と人並みに
経てきました。

子を産めば女性は子育てが出来ると思っていました。

そう家事だって女だから自然に出来るようになると思っていたのです。

でも私の現実は違ったのです。

長子は女の子で大泣きすることもなくよく寝て、病気にもかからなくて、
子どもってこんな風に育つならもう一人いても大丈夫と思いました。

計画通りに長男がその後生れました。
生後1ヶ月目から火がついたように、おなかも一杯、オムツも濡れてない、
厚くも寒くもない、どうして泣くのとこっちが泣きたくなるほど1日中
抱いていなくては泣きっぱなしになったのです。

里帰りから戻り一人で子どもと向き合いながらほとんど私の心が病気の状態
でした。

検診では問題もなく、大きく育っていました。

それまで特に問題のなかった長女まで様子が変ってきていました。

今思えば駐在で大阪に夫は行っていて、
一人で子どもと向き合うことに私が不安を抱いていることを
子ども達が肌で感じていたのかもしれません。

ここからが私と子どもの苦しみのはじまりでした。
私には母性が無いとここからずっと悩み続けます。


© Rakuten Group, Inc.