273160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

★For CAKE & PAN


★サイトマップ★


★お願い★


お菓子道具


★For KITCHIN & TABLE


ルクルーゼ


キッチン・エイド


バルミューダ


フィスラー


STUDIO 'M


栗原はるみ(器・本)


お洒落なキャニスター


アイスクリーム&カキ氷機


アフタヌーンティー


雑貨エトセトラ


★ZAKKA open!!


リネン(麻)小物


BASKET雑貨


ワイヤー雑貨


ホーロー雑貨


LEDキャンドルで海外ドラマ気分


★石鹸を作ろう♪お風呂の愉しみ


石鹸型とスタンプ


バスソルトを作ろう♪


Body Bath Shop


★For INTERIROR


シャビーシック家具


ペンダントライト


オシャレ家電


★For GARDENING(Zakka)


ブルーガーデン(種)


ガーデニング雑貨


ガーデン雑貨 幸運のカエルちゃん


★ようこそ ホームシアターへ


音楽系 ジャズ・ブルース


インテリアになる作品


音楽系 クラシック


音楽系 洋楽


心のビタミン


後世に残したい作品


純愛派のあなたに


★For Cooking Time


焼くだけのパン&お菓子生地


健康的に美味しいお水


★BOOKS(暮らしを愉しむ~心のビタミン剤)


精神を鍛える系


10代~30代のお若い人に贈りたい本


子育て中のママとパパに贈りたい本


落ち込みやすい時のお友達


自身の棚卸にどうぞ


純愛肌の方へ


絵本-子供から大人まで


★楽天の特集&SALE情報


★French Country Life


人気のローズ柄雑貨


軽やかカフェ・カーテン


フレンチなカントリー家具


レースの小物


雑貨・シェルフ


★With Cat&Dog 


犬ちゃんも快適、楽しい雑貨


猫ちゃんも快適、楽しい雑貨


★For heeling


お肌に潤う時間


★FOR FASHION


お洋服リンク集


ベルメゾン


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

coco cafe

coco cafe

Recent Posts

November 10, 2019
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ


私の大好きな空間。

日本にいながらParisっぽいところ(笑)

そして人が余りいないという景観美をひっそりと堪能するCOCO



恵比寿は私の学生時代からの遊び場であり、30代からは目黒区の地元でもあったエリア。

COCOには普段着の場所だったけれど、たとえスッピンでもオシャレ感は忘れてはならない街。

今私が暮らす街のようにジャージ姿やスウェットパンツ姿の人など見かけることは無い。

最近逝去された天才テザイナーでCOCOが敬愛するカール・ラガーフェルド。スウェットパンツを履くような人間は、自分の人生が自分でコントロールできなくなった人間だと自身の美意識を残しています。

そういう彼は自身のブランドでスウェットパンツスーツを販売しているのだから納得いかないCOCOです。

彼のことはファッション業界の帝王様ですからご存知の方は多いと思います。

何故なら日本人に大人気のココ・シャネルを世界で不動の人気ブランドに育てたのはカール・ラガーフェルドです。

彼を知らずしてCHANELを語るのは愚の骨頂。

ココ・シャネルは人間的には下品な女性で、強かで計算高くえげつないので褒められる女性ではありません。というのがCOCOの意見です。ですが、ファッションデザイナーとしては大尊敬をしてます。

パトロンを次々と変えながら自分でお店を開き、当時の女性にしてはアクティブな彼女は、窮屈極まりない服装から女性がもっと活動的になれて上品さを捨てないスタイルのデザインを生み出したのです。

それが今でも続くシャネルスーツ。現代ならジャケットもミニスカートも普通のデザインですが、当時の女性にはまだそのような服装はありませんでした。

映画「風と共に去りぬ」のスカーレットがみにつけていたふわふわのドレス。南北戦争時代に比べると全体的にスカートの膨らみはなくなったものの、コルセットで体を締付けるファッションは続いていました。

シャネルスーツの登場は初めはセンセーショナル過ぎて斬新な服装に批判も受けたでしょうが、着脱も楽。1人で着脱ができ、身動きも自由にとれる服が機能的である新しいファッションスタイルが時代の潮流にのったのです。

女性は男性の財産的な位置づけで存在し、選挙権も無ければ言論の自由もない、知識を得るのも許されない時代でした。

近代から女性の参政権を求め社会運動が高まる中、アクティブな女性を後押しするファッションの先駆けとなりました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2019 05:57:22 AM



© Rakuten Group, Inc.