221080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

笑壷ソサエティ

PR

カテゴリ

2016年3月

(2)

2016年1月

(4)

2015年11月

(3)

2015年4月

(2)

2015年3月

(1)

2015年2月

(2)

2015年1月

(1)

2014年12月

(1)

2014年11月

(1)

2014年10月

(1)

2014年9月

(1)

2014年8月

(1)

2014年7月

(2)

2014年6月

(2)

2014年5月

(1)

2014年4月

(2)

2014年3月

(1)

2014年2月

(1)

2014年1月

(3)

2013年12月

(1)

2013年11月

(1)

2013年10月

(2)

2013年9月

(1)

2013年8月

(1)

2013年7月

(2)

2013年6月

(1)

2013年5月

(1)

2013年4月

(2)

2012年10月~2013年3月

(23)

2012年4月~9月

(20)

2011年10月~2012年3月

(45)

2011年8月~9月

(61)

2011年3月~7月

(135)

アート(2010年12月以前)

(146)

宇宙(2010年12月以前)

(14)

心理学(2010年12月以前)

(18)

脳と心と感情と・・・(2010年12月以前)

(49)

自力整体(2010年12月以前)

(55)

EFT(2010年12月以前)

(10)

クォンタムタッチ(2010年12月以前)

(6)

パステルシャインアート(2010年12月以前)

(11)

センセーション(2010年12月以前)

(2)

スタビライゼーション(2010年12月以前)

(3)

補完(代替)療法・ホリスティック医学(10年12月以前)

(42)

日々是好日~笑壷な日々~(2010年12月以前)

(106)

違和感を感じたとき(2010年12月以前)

(5)

サイド自由欄

【笑壷ソサエティ】に込めた思い

「笑壷(えつぼ)ソサエティ(社会)」の「笑壷」は
相好をくずして笑うという意味です。

どの教室も笑顔があり
その笑顔を
ご自分の日常生活(社会)にも
持って帰っていただける教室でありたいと願っています。

そして、変化した生活が自分を変えてくれます。

「人は日常生活(社会)の影響を受けて変わる」性質を持っているからです。

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

全3件 (3件中 1-3件目)

1

スタビライゼーション(2010年12月以前)

2010年10月29日
XML

日曜日にスタビライゼーションのブラッシュアップ講習会に行って来ました。スマイル

日本スタビライゼーション協会

この講習会は午後からですので、当日に名古屋を発っても間に合いますが、せっかくですから他の研修の時には見られないところに行こうと、土曜日の深夜バスで向かいました。バス

 

深夜バスは早朝5時30分ごろに東京に着きます。どこも開いていませんから、たいてい「明治神宮」に行きます。私は「八百万の神」ですから、信心で行くわけではありません。ウィンク

しかし、とても清らかな空間というのは感じます。今では、時間調整ではなく、自分と向き合う大切な時間のために出向きます。ダブルハート

 

奥に広場があり、毎回10~20人の1グループが、太極拳をしています。私も太極拳をしますから、いつも興味深く拝見しています。今回は「棒」を持っていました。気になりましたので、解散された方々にお尋ねしましたら「棒気功」と、教えて下さいました。スマイル

「名古屋から来ました。」と申し上げましたら、「(ドラゴンズの優勝)おめでとうございます。」とおっしゃられて、「次回来た時には一緒にやりましょう。」とお誘いまでいただきました。こんなところにお仲間が出来るとは・・・。嬉しいです。目がハート

次回は、是非参加させて頂きたいですが、覚えていてくださいますでしょうか?

 

あいちトリエンナーレ2010 お越し下さいました皆さん、そして一緒に活動できました皆さん、ありがとうございました。3年後、きっとお会いしましょうね。バイバイ







最終更新日  2010年11月16日 00時02分25秒

2009年11月11日

自力整体は「日本人の創始者」が「日本人向け」に開発したものです。目「日本人向け」ということは非常に重要だと思います。ぐー尚且つ、「開発したのも日本人」です。ぐーぐー

「予防医学 自力整体・健康法」HP 
http://www.geocities.jp/jirikidekenkou/

 

それぞれ人種によって骨格・筋肉の付き方・柔軟性・四肢の長さがぜんぜん違います。ショック

例えば同じ野菜でも国が違えば味や触感も違います。国どころか県が違っても違います。お米は有名ですね。人間でも当然です。びっくり

趣味や好みで行うのでしたら何でも良いと思いますが、体を整えるという「行う目的」が違いますから、この部分は大事です。ショックびっくり


運動の例では「太極拳」があります。歩く人

始まりは武術です。「~式(~は姓)」と言いましていろいろな流派があります。伝統五派が「陳、楊、呉、武、孫」ですが、それぞれの派にいくつかの功法があります。ゆっくりの動作、速い動作、剣や刀を持つ功法もあります。

たぶん皆さんが想像されますのは制定拳と言いまして、第二次世界大戦後に中国政府が健康増進を考えて楊式太極拳をベースに作りました。「簡化太極拳」「二十四式太極拳」とも言います。


近頃はいろいろな太極拳がありますが、終戦後少し経った頃に「楊名時(開発者の名前)太極拳」というのが日本に入ってきました。

形は「二十四式太極拳」と同じですが「つなぎ」を入れて表演時間を長くし、時間をかけて行えるようにしてあります。ひらめき旗


日本ホリスティック医学協会 会長帯津良一さんは「楊名時太極拳」です。歩く人

ドクター帯津良一がすすめる50歳からの楊名時健康太極拳


ホリスティック養生訓


自然治癒力を高める生き方



これは太極拳の原点を知っていらっしゃる方が「日本人向け」に改良された良い例と思います。旗ちょき

私は楊名時太極拳の他に「簡化太極拳」と「伝統太極拳」をかじったことがありますが、楊名時太極拳は健康という意味で優れていると思います。歩く人オーケー

そこから太極拳のエキスとも言える10種類の動作を選んで作ったのが「Any3 Taichi」です。グッド

これは車椅子の方でもできますが、体幹維持と気の巡りにどなたでもお勧めです。歩く人グッド

詳しくは下記アドレスからご覧下さい。
http://www.taijiquan.or.jp/any3/db-11_any3.htm



それから「〇〇と自力整体とどちらが良いですか?」という質問があります。「嗜好で行う運動」と自力整体は目的が違います。

いつまでも「嗜好で行う運動」を続けたいのでしたら、「自力整体」と並行して行うことをお勧めます。ちょき「趣味の運動」と書きませんでしたのは「趣味」「プロ」関係ないからです。ちょき


「体を柔らかくする運動」(すみません運動名は伏せさせてください)のインストラクターの方に、「ほぐれるということでは『自力整体』ですよね。」といろいろなところで言われます。ピンクハート


いつも不思議に思いますのは、健康運動のインストラクターや受講生が、「腰・肩・膝」を痛めていることです。爆弾

痛めたから入会したという受講生の方は分かりますが、更衣室で「先週の~で腰を痛めた」「肩を痛めた」というのは「?」と思います。

その健康運動自体に問題がなくて、やり方がわからなくて「痛めてしまった」ということはあると思いますが、それ以外ではありえない話です。怒ってる

健康運動でも「発表会」があったり「皆で動くリズムをそろえる」というものもあります。

いつも申し上げますのは「何のために行うか」です。ウィンク


好きなことを止めてまでの自己管理は味気ない人生と思います。楽しい人生を送っていただくためにも流行や人気ではなく目的を考えて下さい。そして、目的が違えば「どちらが良いか」ではなく「どちらが適しているか」です。

私は、「鍛える時に筋バランスと整えるという目的」でスタビライゼーションを「『いつでも、どこでも』という目的」でAny3 Taichiを加えています。ちょきウィンク

「筋バランスと整え慢性痛症予防 スタビライゼーション」HP スマイルピンクハート http://stabi.is-mine.net/


Any3 Taichiは「フリーページ」の「おひとりから受講できます 笑壷ソサエティ」からご覧いただけます。スマイルピンクハート                      http://stabi.is-mine.net/etubosociety.html







最終更新日  2010年04月30日 02時44分33秒
2009年10月09日

相変わらずPC・HP「パステルシャインアートセラピー」の「私と補完(代替)療法」ページのリンクテキスト下線が消えません。ほえー

http://pastel2525art.web.fc2.com/


HPを更新しながら(まだやってるの!?びっくり) 気が向くと修正するのですが・・・。

携帯HPは1つにまとめ、このブログと同じ「笑壷ソサエティ」という名前にしました。よろしければご覧下さい。ダブルハート

http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/pastel2525art/


           qr-keitai.png


ほぼ、更新が終わりました「スタビライゼーション」についてご紹介させてください。ウィンク

友人に勧められて東京研修に行ったのですが研修を受けるまでどういうものか分かりませんでした。びっくり

「スタビライゼーション」と聞いて「あっ!!」と思われる方は「通グッド」です。(協会の方すみませんパンチ)


6年前の10月「マネーの虎」という番組で工藤兄弟がDVD制作資金を調達されたと思います。賞金

工藤兄弟のお兄さんが「スタビライゼーション」で腰痛が治ったのを期に、二人ともインストラクターになられたと思います。スマイル

私は「工藤兄弟」も「マネーの虎」も知りませんので聞いた話です。

当時テレビでご覧になっていらっしゃった方は「あ~・・・。ひらめき」と思い出されたかもしれません。


腰痛が治ったというくらいですから、理論がしっかりしています。オーケー

「上向き」「下向き」「横向き」「座る」「立つ」の5つの姿勢。
「静止」「ゆっくり動かす」「本人極限の速さで動かす」の3つの動き。
それに、関節を利用して負荷を微妙に変える。
で、無限の強度を作り出すことができます。目

それを正しい「アライメント(姿勢?)」を崩さずに行うことで腹筋やバランス感覚を育てます。

大まかな説明ですから詳しくはHPをご覧下さい。

http://stabi.is-mine.net/



いくつかありますポイントの中で「バランス感覚」について少し申し上げます。

「1本橋を渡る」という究極のバランス感覚ではありません。
しかし、日常生活にこのバランス感覚は無くてはならないものです。

例えば、体全体のバランス感覚がありませんと姿勢の崩れに気づきませんからどんなにステキなファッションでも遠目には「おじいさん・おばあさん」に見えます。(本当ですびっくり)

バランスが崩れた姿勢を続けることで、肩凝り、頭痛などの原因にもなります。涙ぽろり

また、筋肉をバランス良く鍛えなくて起こる「腰痛」はスポーツマンに多いです。ショック

こういう理由で「腰痛」になられた方は、治すのに時間がかかります。
どうしても頑張ってしまうからです。頑張って悪化させてしまいます。泣き笑い


「スタビライゼーション」でバランスが取れた筋肉を育てることもできますし「スタビライゼーション」で自分筋肉のバランスチェックも出来ます。

バランスが取れていれば筋肉がそれほど無くても生活に不自由はありませんしもちろん「痛み」もありません。ちょき

ここで重要なのが、その筋肉が「硬くない・ほぐれている」ということが大事ですスマイル

「筋バランスを整え慢性痛症予防 スタビライゼーション」HP http://stabi.is-mine.net/







最終更新日  2010年04月30日 02時40分36秒

全3件 (3件中 1-3件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.