075016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

エツカフ日記

全267件 (267件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

2011.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こっそりブログを再開した私に

こっそりコメントをくれた

もりじおさん

 

先日、こっそりてづくり市に出店してるのを

偶然知った私。

こっそり会いに行きました。

 

 すぐ近くで子供たちの、剣道の試合があって、

あき時間にササッと会いに行こうと思ったら、

道に迷って、サア大変

 

どうにかこうにかたどり着いたものの、時間もなくなり

こっそりあらわれようと思ったのに

「ばあ!」

「わあ!」

みたいになっちゃって・・・

バタバタバタバタと「また会いましょう~」とさよならしました。

DSCN8869.JPG

でもブログにのってった

お守り入れ

こっそりゲットできたちょき

 

家に帰って、

こっそり私の作ったモノと並べてみた所

DSCN8871.JPG

何かしら、このしっくり感ピンクハート

他人が作ったとは思えない、なじみ感ピンクハート

好きだな~ピンクハート

 

初詣でお守り買って入れるんだ~ピンクハート

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.12.11 17:42:04
コメント(2) | コメントを書く
2011.12.03
カテゴリ:カテゴリ未分類

こっそり更新。

超久しぶり。

・・・書いてたら途中で文章が全部消えた・・・

くそっ

かき直し

 

雨降る土曜日

年に一度のお楽しみピンクハート

ロシア語学院学院祭に行って来ました。

 

ロシア語友達・サヤカさんは

向かう途中

「こんな雨の中、朝一番に行っちゃって、

お客さん、他にぜんぜん来てなくて、

模擬店とか、劇とか、全部私達しか見る人いなくて、

アレもコレも行かなきゃいけない雰囲気になっちゃったら

どうしよう・・・しょんぼり

とっても失礼な感じの心配で頭がいっぱい。

 

久しぶりに会ったけど

期待を裏切らない、相変わらずっぷり!

 

時間間違えて1時間早く着いちゃっったんだけど

他にも早く来ちゃた人を見つけて、

サヤカさんは

「他にも来る人いるんだぁ、よかった・・・」

と、失礼な感じに、心底ほっとしていました。

 

その後、遅れたはずのフクコも時間前に合流。

いざロシア語学院へ!

 

まずはロシアの本やら、食品やら、各々物色していると…

お!来た来た!

この人がいないと始まらない!

ロシアン.JPG

Nさん登場!

あ~今年は何の制服か聞くの忘れた~雫

 

年に一度会えて嬉しい、Nさん

我らのロシアンアイドル!

 

いろいろ面白い話も聞かせてくれるけど

早口なのとマニアックすぎるのとで、

ほとんど何言ってんのかわかんなかったりしますが・・・

今年は

さすがのフクコもツッコミを入れる、

サヤカさんとの「ダブル・ボケ掛け合い」がみられておもしろかったです。

来年がまた楽しみです。

 

模擬店も

ボルシチ、ブリヌイ、ペリメニなどなど・・・

充実のロシアンメニュー

ボルシチ.JPG

こちらボルシチ。黒パンとともにいただきます。

美味しかった!

テーブルデコレーションは

作りモノのパンとぶどう&生のニンニク・・・

なかなか真似できない感覚です。

 

どの模擬店も学生が一所懸命やってるんだけど

いろんな接客味わえます。

 

2年生のブリヌイ(ロシアのクレープ)屋さんは、

やたら人数はいるものの、働いている子は少なく、

だら~とだらしなく座ってる男子多数。

食べ終わって、サヤカさんが紙皿などを片付けようとすると、

壁際でだら~としてた子が、だら~っと座ったまま

サヤカさんと、ドアの近くの袋を指さしてだら~っと一言

 

「ゴミ」

 

おばちゃん達はあっけにとられました。

「サヤカさんゴミって言われたよ、サヤカさんの事、ゴミって言ったよ!」

「なにあれ、あの態度」

「日本語も喋れないヤツが、どうやって外国の言葉喋るんだよ!?」

 もうちょっとで、本人に言っちゃいそうでしたが

言ってやってもよかったかなと今思います。

 

次に行ったのが3年生のお店で、

まあ~接客が素晴らしい!

メニューの字から、飾り付けから、言葉の使い方から、

ぜんぜん違う!

食べ終わったら

「あ、そのままでいいですよ~」

と言って片付けてくれるし。

 

ロシアと日本の接客の違い(イメージ)を

たっぷり堪能できたような気もします…

 

どこもかしこも味わい深い

ロシア語学院第45回学院祭

 

来年、第46回も絶対いきます!楽しい!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.12.09 17:20:32
コメント(8) | コメントを書く
2011.09.11
カテゴリ:カテゴリ未分類

フクコと西荻のギャラリー

「みずのそら」へ

フクコの大好きな活版印刷の展示を見に行く

 

カフェでランチも食べられたのだけど

満席で入れず・・・しょんぼり残念

 

腹ペコなので、近くのインドカレー屋でランチ

DSCN8657.JPG

巨大ナンにビックリ!

さらにナンはおかわり自由!

私はホウレンソウとチキン、フクコはマトンのカレー

美味しかったです!

 

そうそう、そういえば

我が家の近所のインドカレー屋さん、

お昼は「お弁当」と言って、カレー&ナンを500円で売っています。

我が家はみんなここのカレーが大好き。

 

ある日、辛いモノ好きの長男に

「カレー食べたいね~、食べたいでしょ、買ってきて」

とお使いを頼んだのでした

 

店員さんは皆インドの方で、ビミョ~な日本語使いなので、

お使い苦手な長男は少し躊躇してたけど、行ってくれました。

 

以下、長男から聞いた話

 

カレー屋到着、店先には弁当売りのインド人。

「カレーください、弁当3つ」

具の種類も指定。

さらに辛さも指定。

「甘口と中辛と辛口で」

ちゃんと間違えずに言えたかな・・・と少々ビビってる所に

インド人店員さんが、大きな声で

「なんで!?」

 

 !びっくり?

えっ?な・な・何が?

ビックリしてたらもう一度

「なんで!?」

・・・・

ナンにしますか?ライスにしますか?

って言うのの短縮形か・・・大笑い

 

「ナンで」

と答えて無事買い物完了!

 

お家に帰って美味しく頂きましたとさ。

めでたしめでたし。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.09.16 22:26:07
コメント(0) | コメントを書く
2011.09.10
カテゴリ:カテゴリ未分類

男子に心を折られた、ハンドメイド母さんな私。

詳しくはコチラで。

 

ライバルはナイキのビニール袋!

 

ビニールに負けてたまるか

ジャスト・ドゥ・イット!

DSCN8662.JPG

 

パッチワークでジャストドゥー!

 

DSCN8659.JPG

 

裏地も可愛くドゥイット!

 

DSCN8660.JPG

巾着、できました。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.09.15 22:16:08
コメント(2) | コメントを書く
2011.09.02
カテゴリ:エツカフ文具店

新学期・文房具ネタ

 

子供たちのリーダーであり

オシャレ番長・サヨコの娘であり

私のマブダチであり

今年女子高生になった

マリコちゃんに

「筆箱作って~」

と頼まれていたのでした。

 

ずいぶんと前から頼まれていたのだけど・・・

重い腰をあげて、やっと作り始め

DSCN8481.JPG

はい、出来上がり!

マリコ ペンケース.JPG

ロシア語の諺で「100年生きる 100年学ぶ」

つまり「勉強は一生の事」ってこと

たっぷり学んでおくれ、若者よ

マリコ ペンケース新旧.JPG

前に作ったペンケースは、何年も使ってくれた。

フェルトと毛糸で作ったので

毛玉で使用感バリバリで、ちょいと暑苦しいシロモノでしたが、

とても気に入って使ってくれていて、私は嬉しいピンクハート

今回は麻とレースで涼しげにしてみました。 

 

マリコちゃんに渡したら ホントに喜んでくれて

まったく、なんて作りがいがあるんだ!と

感動しましたよ

 

男子とはぜんぜん違うね!

 

我が家の息子のペンケースはコレ

DSCN8663.JPG

まったく、ホントにまったくツマラナイ!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.09.13 22:26:40
コメント(2) | コメントを書く
2011.09.01
カテゴリ:カテゴリ未分類

新学期

学校が始まった

嬉しい。

しかも今年は小学校も中学校も

8月29日が始業式

いつもより早い。嬉しい。

 

夏休み、毎日毎日兄弟げんかで

ホントに

毎日毎日毎日毎日毎日毎日・・・・

大変だったわよねぇ~みなさん

 

中一・兄の

嫌味な、意地悪な、人を小馬鹿にしたような「ちょっかい」に

小四・弟は

本気で、ムキになって、必死に、口汚くののしり応戦。

そして二人で 家中走り回り、追っかけっこの大暴れ・・・

 

怒ってるやめろー!家が壊れるー!怒ってる

 

ああ今日も怒鳴ってしまった・・・

 

 

 

息子達、ケンカしすぎてこんな物まで出せるように・・・?

兄ちゃん!オラのかめはめ波、受けてみろ!

かめはめ波.JPG

か~め~は~め・・・波っ!

 

なんちゃって、

向かい合って花火を楽しんでるところです。

 

我が家のサイヤ人達

毎日、元気に学校に行ってくれて、母さんはホッと一息・・・






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.09.11 20:57:16
コメント(0) | コメントを書く
2011.08.28
カテゴリ:カテゴリ未分類

涼しいスケートリンクを後にして、

西荻窪のギャラリー

みずのそら」へ

 

西荻在住・マイナストークの女王・ナガイと待ち合わせ。

本日、鉱物を見ながら美味しいお酒を、の

鉱物Bar」最終日

みずのそら.JPG

お菓子の様なキレイな鉱物たちを眺め、

その不思議な形状に驚き、

ビールを一杯。

 

石を手に取り

自分だったら、これ、何に使うかな~

と、話しながら

果実酒を一杯。

 

喋っても喋っても、話は尽きない古い友。

今日も冴えてるナガイの自虐ネタ、攻撃的トーク。

そして居心地のいい、この空間

 

ナガイはすっかり

こちらのオーナーさんからスタッフから

皆さんと仲良しで

西荻ライフを満喫していらっしゃる。

 

ネコちゃんと一緒に、これぞ西荻!な気ままなシングルライフ。

 

が、

「ネコ可愛いけどおぉぉ~ 

ネコとじゃ

思い出を共有できないよぉぉぉ~号泣

嘆いてた。

 

まあまあ

今後とも西荻で、一緒に思い出作ろうじゃないですかスマイル

欲しいのは

女子との思い出じゃあないかもしれないけどさ

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.09.08 22:32:26
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類

ピンクハートびっくり北海道帰りアイちゃん、

その全然似てないギャル娘・このちゃん(小2)の

フィギュアスケート大会を

見に行って来ました。

 

「あちいあちい炎」とたどり着いたスケートリンクは

「寒っ!ショック

みんなダウンジャケット来てるじゃん!

・・・そりゃそうか

氷の世界だものね~

 

さて、このちゃんが出るのは「U9クラス」

9歳以下って事ね

 

 おおおお~フィギュアやってる子ってこんなにいるんだね~

ちっちゃくて可愛い~ダブルハート

このか.JPG

衣装もいっちょまえで、いいねえ~

 

しか・・・しこの広いリンクで

6歳とか7歳とかの子が

たった1人で滑りきるのよ

審査員がずら~っと並んだその前を

このか2.JPG

いや~

たいしたもんだよ~びっくり

 いいもの見させていただきましたピンクハート

 

帰り、相変わらずの

アイちゃんvs長男くんのケンカも見れたし・・・

二人とも変わってなくて、嬉しい限りだわ。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.09.07 12:12:22
コメント(4) | コメントを書く
2011.08.27
カテゴリ:カテゴリ未分類

この地に住み着いて、かれこれ10数年。

その間、すっかり生活の一部となっていた

カフェ「はねはね」が

8月で閉店となってしまいました。

 

8月27日最終日

夜のはねはねで最後を惜しむ

はねはね.JPG

おなじみの顔、懐かしい顔

大人も子供もたくさんのご来店で

店主サヨコも大忙し。

 

子供のリーダー・マリコちゃんも高校生に、

次々生まれ、この場所で一緒に育った子供たちも

小学生、中学生に。

 

それだけ我々も年をとり・・・

それぞれ次のステージに進んでいくのだな~

 

ここで出会えた人々、

経験できたさまざまな事、

感謝しつつ

お片付けをお手伝い

はねはね ラスト.JPG

がらんどうの店内

ちょっと寂しい午前2時

 

いままでありがとうね はねはね!

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.09.07 11:26:26
コメント(4) | コメントを書く
2011.07.08
カテゴリ:剣道の話

ぐー先月行われた

区の少年剣道大会

息子たちの通う道場が

中学生の部で

優勝しました~ちょき

優勝.JPG

補欠だった我が家の長男、

3年生が一人出られなくなった事で

何とまあ、副将として出場させていただいたのでした!!

立派な先輩達とともに戦えて、しかも優勝!嬉しくてたまらなかったようです。

 

「万年2位」と言われた我が道場、

優勝旗を持ち帰ったのは11年ぶりだそうです。

 

館長先生も喜んでくれて、

ご褒美として、団体のメンバーを

お食事に連れてってくれました。

 

千葉にある

ネズミの国の

夢のような

ホテルの

バイキングへ

男子、夢の国へ.JPG

中学生男子、いざ出陣!

 

レストランで

中学生男子達が

それぞれ母さんのために盛りつけた一皿を

「いつもありがとうございます」

棒読みのセリフとともに

持って来てくれました

バイキング.JPG

 もちろん先生に言われての事なのだけど

母さん達は大喜び。

 

「剣道バカ」な彼ら

盛りつけなんか苦手です。

生野菜はドレッシング無しだったり、

きゅうりがやたら山盛りだったり、

悩みすぎて、お皿がスカスカだったり、

パンばっかりいっぱい、とか大笑い

 

笑いながら、それぞれのお皿を見比べて、

母さん達はホントに嬉しい笑顔でした。

 

グーフィー.JPG

たっぷり食べてご満悦の、カワイイ「剣道バカ」御一行!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.07.13 21:00:45
コメント(0) | コメントを書く

全267件 (267件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

カテゴリ未分類

(101)

エツカフの話

(10)

エツカフ洋品店

(42)

エツカフ文具店

(8)

エツカフ食堂

(12)

エツカフ探検隊

(32)

エツコの話

(45)

ツカの話

(0)

フクコの話

(0)

エツカフとロシア

(0)

エツカフ玩具店

(9)

剣道の話

(8)

映画の話

(0)

サイド自由欄

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12

コメント新着

旧もりじお@ Re:こっそり対決(12/04) http://blog.livedoor.jp/hasegawairoho/ …
もりじお@ まもるくん わあああ~~~ すごいシックリです! …
yusukeita-k@ Re:まってたまってた(12/03) AIDESHUさん あ!アイちゃん連れてけば…
yusukeita-k@ Re:こっそり拝見(12/03) 韋駄天さん いつもお世話になってます…
yusukeita-k@ Re:おひさ♪(12/03) リネン好きさん お久しぶりで~す。 …

お気に入りブログ

のんびり手作りがで… リネン好きさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.