2290752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.30
XML
リンゴ酵母は液種を使って元種を仕込みましたが、気が短い私はどうにも次の工程、すなわちパン作りに進んでみたくて・・・


やっちゃいました! 酒粕酵母で。


元種を作らないで、液種で粉をこねるという方法です。

自家製酵母でパンを焼くこの本のP78に詳しい説明があります。
そう、発酵力が弱くて発酵時間は掛かるけど、液種で直接作れるらしいのです。
酒粕酵母はかなりシューシューと勢い付いて、すごく元気だったから、向いてるんじゃない? と考えました。

分量はP78の欄外に出ているのを参考に、粉300gに換算し、一部変更したものです。
酒粕酵母の風味が分かりやすいように、今回はシンプルなカンパーニュを焼きました。
夜こねて、夜間にゆっくりと発酵してもらいました。



■カンパーニュ(HBでこね・自家製酒粕酵母液種使用)
(date 060129 19:00- )<060129高10-低0℃・060130高14-低2℃>

・自家製酒粕酵母液種 215g(150+様子見ながら65)
・フルイサナ(果糖)6g
はるゆたかブレンド 300g
・塩(パハール岩塩粉末)4g

*MEMO*
---上から順にパンケースに。
---生地作り/1斤/発酵時間1時間20分スタート。
---こね中に様子を見ながら水分を計65cc足す
---そのままHBに任せ、パンケースにラップしたまま放置

---翌8:45生地を取り出す(13.5時間の一次発酵)
---丸め直してベンチ30分
---はるゆたかブレンドをふった発酵かごにセット、二次発酵35度で100分

---発酵カゴから出して、井桁型に切り込みを入れる。

---水を張った天板と、上下をひっくり返した天板を入れてオーブンを250度に余熱。
---生地をオーブンシートごと入れ、170度に設定しなおして15分焼く。
---180度に設定して、さらに12分焼く。
---200度に設定して、さらに4分焼く。



二次発酵前(左)と、後(右)。
ホシノで作ってたときよりは小ぶりです



※MEMO PLUS(水分量
液種、最初レシピ通り150g入れたが、全然少なすぎ!
酒粕の液種はドロドロしてるから、普通の液種と同じと思っちゃダメだ~.
65g追加して、やっとまとまったけど、それでも固めの生地だった。
なのに!!
翌朝の生地状態は、ややゆるめに変化!
もっと水分が少ない方がいいという結論。むずかし~

※MEMO PLUS(一次発酵
発酵に時間がかかる「ストレート法」だったが
12時間で、むしろ発酵しすぎ? ってぐらいにぶよぶよにふくれてた!
しかも真冬の、夜間だってのに~
酒粕酵母パワー、やっぱりおそるべし。これからもストレートで充分でしょう。


* * *


あの~~ 自己満足でごめんなさいっっ(と前置きしといてー)

おいしい! これは、おいしいパンですよぉ。

もっちりふかふか、目が詰まっているのに弾力性もあって、噛めば噛むほど味が出る。
ほのかな甘みとほのかな酸味。
すっごいクセになる「うまみ」のあるパンです。
私の一番好きなタイプのパンに、今までで一番近付けたような感じです。

半分残しておこうと思ったのに、思わず味見が止まらなくて、夜までには8割ぐらいを一人で食べ尽くしてしまいました!


手のかかる自家製天然酵母を育ててパンを焼いている諸先輩方は
きっとこのおいしさにヤミツキになって続けているに違いない!

自家製酵母、ブラボー!! やってよかった!


自家製酵母でパンを焼く 密封容器ボーカルハイファイ(ガラス)15252 2006年1月搾りの梅乃宿 美味しい酒粕(バラ板粕) 500g  神戸・灘の酒蔵直送 自然の健康食品「酒粕 1kg」(500g×2袋 函入) 飛騨の酒粕 【天 領】 500g『 甘酒・粕汁などにどうぞ。  酵母・ビタミン・アミノ酸たっぷ... 純米板粕 1kg 12月中旬からの出荷となります。朝、詰めたての酒粕をその日のうちに出荷します





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.05 13:03:53


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(167)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ベランダ&屋内ガーデニング

(105)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(243)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

【SP WEB】ポイント… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.