2290773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.08
XML

JFSAに送った洋服など勢揃い

    なかなか 古いものが捨てられない性分だ。

    「最小限のモノで生活したい」と常々思ってはいても
    捨てることに躊躇して、後生大事に持ってるものがたくさんある。

    だが
    特に衣類は
    季節がめぐってきてもやはり着ないものは着ない。
    持ってる衣類のうち「ある限られたもの」しか着ていないことに
    私だってウスウス気付いては来ていた。
    あとの大半はタンスのこやしにしかならない。

    余程のブランドものなら買い取るリサイクルショップもあろうが
    そういう価値のあるものはほとんどない。

    つまり「買ってくる」というインプットに対して
    アウトプットの口が全くないことが問題だと
    常々思っていた。

    と、先日、
    中古衣類の引き取り業者についてテレビで見たのをきっかけに
    ネットでググって知ったのが NPO法人JFSA
    「古着のリサイクルでパキスタンのスラムの子どもを支援する海外支援、国際協力NGO」とのことだ。

    思い切って、いつまでたっても着ない服たちを送ることにした。

    (冒頭の画像が、今回送ったものたち。
     ひとまとめにして写真を撮るつもりが「あ、あれもだ」「これもだ」と
     結局5枚に分かれてしまった‥)

    JFSAでは
    洋服のリサイクルショップなどではまず受け付けてもらえないような、
    敷布や布団カバー、布地、カーテン、
    はたまた下着のブラジャーまで受付品目に該当する。
    逆に、スカートは駄目だったりもする。

    自分の服などに対する「惜別の情」を抑えつつ
    厳しい眼をもって、この1週間ほどで徐々に選別し
    洗濯が必要なものは洗濯を済ませてきれいに畳み、いわいて
    ついに今日、ひとまとまりにして宅急便で送った。

    「段ボール箱に入れてはいけない」と
    いうことだったので(使用済ダンボールの処理に困るから)、
    梱包には苦労した。
    種類ごとに紐をかけ、大きなビニール(ゴミ袋)で包み、
    それ全体を敷布で包み、紐をかけ。
ごろん。
JFSAへの荷物・梱包状態


    大きなひとかたまり、私の力でやっと持ち上げられるぐらい重かった。
    よくぞこんだけ何年も着ないで溜め込んでいたよ‥
    宅急便の最大サイズで 1,790 円也。

    これで、単なる「ゴミ」にならずにすんだ。かな?
    あとは私の手を離れ、どこでどうなるかは分からないわけだが、

    うまく活用してもらえるといいな。
    きっと、うちにいるよりずっと活躍してくれることだろう・・・

    と願いつつ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.14 21:04:03
[インテリア・片付け など] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(167)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ベランダ&屋内ガーデニング

(105)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(243)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

【SP WEB】ポイント… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.