087966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

いつのまにやらアウトドア

PR

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月

カテゴリ

コメント新着

ジジ@ Re:さくらんぼの収穫(05/11) ホントに おいしそうなサクランボが収穫…
背番号のないエース0829@ チャーリーブラウン 上記の内容について、書きました。 もし…
某神奈川県民@ 慌てない慌てない、一休み一休み 年内にできないの?と慌てさせちゃったか…
ももとすももとさくらんぼ@ 某神奈川県民さんへ 天候しだいですよ。土日の仕事がない日に…
某神奈川県民@ Re:ピザ窯制作への道 その11(11/13) 年内に完成しないの。残念だな~。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

全350件 (350件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 35 >

2017年07月17日
XML
今年は剪定の時期を逃してしまったことを理由に、庭木の手入れをサボり気味でした。
桃の葉に着くハダニ(?)退治だけはしっかりやったけど、摘果もほとんどせず、当然袋がけも何もやらず放置プレイ。

一部いい桃は収穫出来たものの
rblog-20170717090059-00.jpg
小さな桃がこんなに沢山実ってしまいました。
rblog-20170717085156-00.jpg
こぶし大の桃が毎日ぼとぼと落ちてしまうので、さすがにもったいなくなりすべて収穫してしまいました。これだけの量があるとは思わなかった。しかも傷だらけ。

一部の綺麗な桃はあるものの、他のは生食するには熟していないし、傷が多いし、小さいし、どうしよう。

多くて困ったときはジャムですかね。

ということで、皮剥いて
rblog-20170717085157-02.jpg
砂糖かけて
rblog-20170717083956-03.jpg
煮詰めて
rblog-20170717083956-04.jpg
450g×15瓶出来上がりました。
rblog-20170717083956-05.jpg






最終更新日  2017年07月17日 09時02分20秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年01月21日
カテゴリ:キャンピングカー
rblog-20170121004612-00.jpg

我がキャンカーももう8年が経ちます。
世間では当たり前になりつつあるキャンカーに家庭用エアコンをやっと設置しました。
トイレルームを壊して、そのスペースに着けたのですが、鏡のおかげもあり室内が広くなりました。
もっと早くやればよかった。

これで暑い夏も快適に、ロングキャラバンの行き先も増えそうです。
今から夏が楽しみです。






最終更新日  2017年01月21日 00時46分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年08月30日
カテゴリ:果樹
今年の夏は暑かったですね。

さて、庭の果樹ですが、今年はとくに桃と巨峰が豊作でした。

rblog-20150830154211-00.jpg

桃は60個以上は採れました。どんどん採れるので食べるのが追い付けず、剥いた桃を冷凍してアイス桃として食べました。

巨峰は実りすぎて巨峰らしい色が着かなかったけど、なんと8kgも採れてしまいました。

嬉しい悲鳴と言えばそうですが、明らかに食べきれそうにありません。

ということで、久しぶりにジャム作りに励んでみました。

出来上がりは200g瓶が6、300g瓶が6、400g瓶が6、さらにまだ余り+2瓶

合計約6kgにもなるジャムは、いつもお世話になっている方々へお裾分けしました。

rblog-20150830154211-01.jpg



さらに庭ではこんなものも収穫出来ました。





それは





rblog-20150830154211-02.jpg

スイカです。立派でしょ。

でも








こんなサイズです。
rblog-20150830154211-03.jpg

昨年種を植えておいた実生です。

肥料を与えるわけでもなく、ほったらかしだったのにもかかわらず、実をつけるなんてかわいい奴ですね。


切ってみたら、ちゃんと真っ赤に色づいているではありませんか。

rblog-20150902221450-00.jpg

甘味もあって、小さいながら美味しく出来ていました。

rblog-20150902221450-01.jpg






最終更新日  2015年09月02日 22時14分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年08月23日
カテゴリ:ちょっとおでかけ
3月3日、スキーに行って来ました。

今回は一人だったので滑りっぱなしです。

rblog-20150823131302-00.jpg

平日でガラガラです。

気持ちよく、満足なスキーになりました。






最終更新日  2015年08月23日 13時13分06秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月28日、イルミネーションの規模が大きくて東海地方以外からも観光に来るなばなの里に行って来ました。rblog-20150823125209-00.jpg

確かに広くてきれいでした。rblog-20150823125209-01.jpg

入場料に園内で使える金券が付いています。rblog-20150823125209-02.jpg

日が暮れる前に着くタイミングがいいですね。rblog-20150823125455-00.jpg

我が家のイルミネーションの参考になったかな。






最終更新日  2015年08月23日 13時05分17秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:ちょっとおでかけ
2月21日、越前まで蟹食べに行って来ました。

ネットで検索するとすぐにでで来る「滝の川」

rblog-20150222225735-00.jpg

旅館に一人16000円で泊まって蟹食べるなら、キャンピングカーで泊まって16000円分食べた方がいい。

でも一人16000円も出さなくても十分食べられる。

で、今回いただいたのは二人で蟹一杯得々ペアコース

rblog-20150222225735-01.jpg

rblog-20150222225735-02.jpg

rblog-20150222225735-03.jpg

rblog-20150222225735-04.jpg

蟹の刺身なんて初めて食べたけど、殻に身がしっかり付いていてびっくり。

美味しく楽しい旅行になりました。






最終更新日  2015年08月23日 13時04分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月11日
カテゴリ:我が家
小さなひょうたん池に水槽用の上部フィルターを設置しました。

rblog-20141011162846-00.jpg

このフィルターは本来屋内用なので、設置場所としては推奨できませんが、揚水量はかなりいい働きをします。

屋外用のフィルターはあまり商品がなく、小さなひょうたん池にふさわしいいいフィルターがありません。

弱々しい水流だと水が悪くなるしすぐに濁っちゃう。

以前は便利で簡単なテトラオートワンタッチフィルターを使っていたけど、


魚に優しい水流の40-50cm水槽用外掛フィルターテトラオートワンタッチフィルターAT50

日が当たる場所では活性炭入りフィルターにすぐ藻が発生してしまう。

どうせ藻やコケが生えるならハイドロカルチャーを目指しつつ100円均一で小物を選び、装飾してみました。

rblog-20141011162002-02.jpg


中に竹炭を仕込んで軽石を敷き詰めてみましたが、どれほど濾過機能があるのでしょうか?


rblog-20141011162002-01.jpg

植えた植物は芝桜とヘデラ、オリヅルランです。

rblog-20141011162002-00.jpg

濾過能力よりも箱庭を楽しんでいるようなものですね。






最終更新日  2014年10月11日 17時15分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年08月25日
カテゴリ:つぶやき
話題のドラえもんまんをいただきました。

rblog-20140825193928-00.jpg

どこから食べるか、すごく悩むところですが、

かぶりつく前に手で割ったので、罪悪感を抱かずに

食べることができました。

中はなんとカスタードクリームなんです。

なぜアンコではないんだろう。

だってドラえもんはどら焼きが好きなはずなのに。




ところで、ドラえもんはどら焼きの皮が好きなのか、

どら焼きの中身が好きなのかどちらなんでしょう。


♪アン、アン、アン、とっても大好きドラえもん♪

なんちゃって






最終更新日  2014年08月25日 20時25分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年08月15日
カテゴリ:ちょっとおでかけ
Life is Techって知っていますか。

中学生、高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクールを開催している会社です。

我が息子は小学6年生なので、こちらには参加できなかったのですが、

小学生向けのプログラミング入門コースであるTech Kids CAMPに参加してきました。

HTMLやCSS、javascriptなどを駆使してWebアプリを開発していくようです。

3日間10時~16時までしっかりパソコン漬けの充実した日々を過ごしたようで、

とっても楽しかったようです。

親は付き添えないので、送り迎えをするだけ。

渋谷で開催だったので、待ち時間はちょっと東京観光をしてきました。

なにより息子がとっても楽しそうだったのでよかったです。






最終更新日  2014年08月21日 17時59分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年07月01日
カテゴリ:キャラバン
ひっさしぶりのキャンピングカー旅行

今回は6月28日に松本城に行ってきました。

rblog-20140816011644-00.jpg

松本城は綺麗な城ですね。

写真を撮りたくなる風景は、たいてい誰が撮ってもそれなりに絵になるものですね。

rblog-20140816011644-01.jpg

芝生に這うようにして撮ったのですが、なんとなく芝生が稲穂に見えませんか?

rblog-20140816011644-02.jpg

国宝の城は4つあるそうです。
1.姫路城
2.松本城
3.彦根城
4.犬山城
あと犬山城でコンプリートです。

お城のすぐ北側にある旧開治小学校もじっくり見学して楽しいキャラバンになりました。

rblog-20140816011645-03.jpg







最終更新日  2014年08月21日 17時27分42秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全350件 (350件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 35 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.