371906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいって幸せ

おいしいって幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.27
XML
カテゴリ:音楽
11/27(日)、Violinでお手伝い出演した「世田谷の第九」についての感想です。
(長文ご注意ください)




合唱は上手くてびっくりした。
学生時代から今まで、6回以上本番に乗ってると思うんだけど、
一般市民の合唱で高音のキーをきちんと当てていたのは
ほとんど無かったと思う。声が出ていたのは当たり前で、
その上発音も良かったんじゃないかしら。
よく練習したなぁ。。。感服。


オケの方はと言えば、
ホール以外の場所で、しかも4楽章だけの演奏っていうのは
入場のタイミングとか大変だなぁ‥‥と思った。

スタッフの方々は、出演者が不都合を感じないようにと
たとえばお茶係専門の人がずっと貼り付いてたりと、
本当に頭の下がる献身を貫いてくださっていた。
なので裏方の運営に関しては感謝以外の何物でもないのだけど。

ただ単純に、第九の4楽章、出だし。
クライマックスに達した状態を、外から入場してきてすぐに
体も温まっていない状態で作り出せという注文が、
いくらプロとはいえ、酷だったんじゃないかなぁ‥‥と思った。
特に管楽器。
弦楽器はメンタルさえどうにかできれば何とかなりそうなので。



さて個人的には、
2nd Vn 3pult裏。表の先生が左耳を手術されて聞こえないそうで、
ご本人は本当は表裏交代してもらった方が音が聞こえるんだけど‥‥
と辛そうに弾いてらした。

第九は慣れてらっしゃらないらしく、
出る場所にも戸惑いが見えたので、
さりげなくザッツを出してみたんだけど、
却って戸惑いを増やしたかも。(^_^;;;
いらんことしたかな。(^o^;;;;

それにしてもフーガ難しい~~~。
でも一番キモチイイとこなんだよなー。
天空に宝塔が出現してあらゆる神々が飛びまわってるみたいな。
んもうめちゃくちゃなんだけど均衡が取れてるみたいな。
いつかまた、乗れるチャンスがあれば完奏したいです。



とかいいつつ、前日リハで学生時代のオケOBが
たくさん参加してることが判明したので、
じつは既に前日から「どうやってみんなで親睦を深めるか」
しか頭に無かった…と言っても過言ではない。(笑)

終演後は飲み会をセッティングしてー、、、、
そこへ行くまでにある程度仲良くなりたいからー
がんばろ~♪の意味も込めて本番前に、
全員ひとり1こずつ、なにかスウィーツで賄賂を~(*^o^*)

と考えて、
当日朝は、会場近辺の飲み屋クーポンを片っ端から印刷。(笑)
出がけにスーパー(wこの辺が主婦)で、
シュークリームやエクレアを大量購入。
スーパーのレジ袋を持ったまま電車に乗って出勤したのでした。(^▽^)

でも結果として、翌日月曜だと言うのに(家も遠いだろうに)
演奏メンバーは、OB&現役生も全員飲み会に参加して下さって、
初めて会うOB同士が、お互いとても楽しく親睦を深めることができました。
あぁ、嬉しかったなぁ。。。。


お互い、違う時代に同じ大学という舞台で
青春時代を過ごしてきた楽器弾きたちが、
こうやってOBになってから同じ土俵に立って音を重ね合わせていく。
そこにはどっちが上も下も無く。同じひとりの演奏家として。

どうか、どうか。
この美しい流れを、遠い未来までも繋げていけますように。

若いOB&演奏家の皆さまと、
こうしてみんな仲良くなっていけたらいいなと願いつつ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.09 22:39:26
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆えば

☆えば

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

☆えば@ Re[1]:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) vnおとまつさん 原作を読むにつけ、森博…
☆えば@ Re[1]:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) vnおとまつさん 遅レスすみません。 非常…
vnおとまつ@ Re:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) う~む、詳細レポなのに、あまりネタばれ…
vnおとまつ@ Re:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) 秋ドラマにそんなのがあったとは不覚にも…
☆えば@ Re[1]:<娘> セカンドスクール出発(09/29) vnおとまつさん ありがとうございます。m…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.