082121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐま日記@DC浦島生活。

ぐま日記@DC浦島生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ぐま2003

ぐま2003

お気に入りブログ

よしなしご利根 ToneHideさん
さとまつトレヴィア まつ1166さん
たからの持ちぐされ  たからの持ちぐされさん
Y’s 発展・開発途… yumix08さん
東京生活--東京に戻… canterburyhallさん

コメント新着

たんまん@ シカゴ 東京五輪は、渋滞するので、個人的には×か…
ぐま@ どうもです~ >tabikenさま  そうなんです。私の桜へ…
sarupiano@ 桜、終わっちゃいましたね ぐま先輩。 近くに来たなら声かけてくれ…
たからぽん@ Re:もろに君らしいやん。(02/17) ・・・・・・。
tabiken@ Re:桜、桜、桜!(04/01) ぐまさん 以前から気になっておりました…

カテゴリ

2006年03月15日
XML
カテゴリ:酒・食
 最近思う。ワシントンの魚介類は案外いける。先日ご紹介した「M」系の和食のみならず、普通の魚介類も。

 前に住んだシカゴで、私は「アメリカの魚介類には期待すべからず」という防衛本能が植えつけられていたので、これは新鮮な発見でありました。

 シカゴ。巨大な湖に面しているが海からは遠い超内陸都市。流通の要所。先物取引所あり。するとどういう街になるか。肉と穀物に強く魚に弱い街になります。ステーキとかパスタとかポテトは美味しいが、魚介類は和洋問わずしんどい街。たまにボストンとかに行っては、友達に美味しいシーフードのお店に連れてってもらい、クラムチャウダーで超感動してたくらい。

 所変わって21世紀のワシントン。例の防衛本能もあってか、そもそも外で進んで魚介類を食べるということをしなかったが、最近「ん?案外美味しいかも?」と思わせる場面に何度か遭遇してます。

 じっくり眺めると、ワシントンにはシーフード屋が多い。チェーン店もあるし、「さかな」の意味の単語を冠した店も、私が知る限りイタリア語、日本語、英語の3店ある(私が好きな順に書いてます)。白身魚とかが美味しいし、アジア料理の店も優秀。

 こないだ初めて行ったOceanaireという店。一発で惚れました。店の雰囲気もかなりいい感じ、メニューも生系から焼き・揚げ系までかなり豊富。私の「漁師風盛り合わせ」も美味しかったけど、ご一緒した人が食べてたブイヤベースがこれまた魅力的だったなあ。。今度注文しようっと。

 昨日ランチしたGalileo。ここは時によって差が激しいのだが、昨日の魚介類リングイネ@トマトソースは美味しかった。きちんとアルデンテで、魚介類のみならず、ワシントンの麺に対する考え方も変わりそうな出来ばえ。

 そして家庭用食材も結構いけるのだ。意外なところでは、最近日本にも進出した巨大卸売店・COSTCOのサーモンが美味しいと評判になっている。確かに。ただ難点は、販売単位が異常にでかいので、凄まじい量の切り身を買わねばならんこと。独り身には辛いだろうね(笑)。

 最後に愛するシカゴの弁護もしておきましょう。私のシカゴ体験は、まだアメリカがITバブルに突入する前だし、当時は食も細い(笑)貧乏留学生だったんで、不当に過小評価してるかもしれません。今行くとかなり違うのかも。近々確認の旅に出てみようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月16日 04時26分54秒
コメント(5) | コメントを書く
[酒・食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X