082122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐま日記@DC浦島生活。

ぐま日記@DC浦島生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ぐま2003

ぐま2003

お気に入りブログ

よしなしご利根 ToneHideさん
さとまつトレヴィア まつ1166さん
たからの持ちぐされ  たからの持ちぐされさん
Y’s 発展・開発途… yumix08さん
東京生活--東京に戻… canterburyhallさん

コメント新着

たんまん@ シカゴ 東京五輪は、渋滞するので、個人的には×か…
ぐま@ どうもです~ >tabikenさま  そうなんです。私の桜へ…
sarupiano@ 桜、終わっちゃいましたね ぐま先輩。 近くに来たなら声かけてくれ…
たからぽん@ Re:もろに君らしいやん。(02/17) ・・・・・・。
tabiken@ Re:桜、桜、桜!(04/01) ぐまさん 以前から気になっておりました…

カテゴリ

2006年03月30日
XML
カテゴリ:徒然
 女心とワシントンの空(セクハラ?)。こないだセーター引っ張り出したかと思ったら、またもやぐぐ~んと暖かくなり、東京の開花に追いつけ追い越せとばかりに桜もがぜん張り切ってまいりました。さっそく視察。

 まずは我が家の近所、メリーランドのKenwoodから。

kenwood3

 来ましたよ~来ましたよ~。4分咲きってとこかな。

kenwood1

 ここは公園とかではなく、巨大な住宅街。住民には桜の所有・メンテナンスが義務づけられています。そうした徹底した景観保護の甲斐あって、満開時はそれはそれは見事。マニアックな場所にもかかわらず人でごった返します。

 さて、こちらはお約束、ワシントン市内のTidal Basinも見てみました。

basin1

 いや~、こっちもいい感じで4~5分咲き!

basin10

basin9

 ここの桜は明治時代、当時の東京市長・尾崎行雄により贈られたというのは有名な話。最初に贈った苗木は輸送途上で害虫によりダメになり、約束を果たすため再度贈ったというエピソードをご存知の方も多いでしょう。

basin4

 池をぐるりと取り囲む約3千本の桜は、濃いピンクから白に近いものまでさまざま。こちらはもう見物客で大盛況です。向こう岸に見えますはThomas Jefferson Memorial。

basin3

 アメリカは公共スペースでの飲酒に大変厳しいので、敷物しいて桜の下で宴会とかしません。みな健全に歩きながら、文字通り「花見」をしております。

 さあ、満開は今週末かな!ますます目が離せなくなってまいりました~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月31日 03時22分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X