304183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主食編

☆電気釜でケチャップライス☆



中途半端に残ったご飯で豪快なケチャップライスに!


玉葱・ピーマン・ハムorベーコン・茸類などを微塵切り、お釜の中へ。

ご飯と混ぜたら、塩胡椒・顆粒スープの素少々、ケチャップ・ウスターソースも好きなだけ加え混ぜ、
卵3個をときほぐし牛乳大さじ1でのばした物を注ぎます。

あとは 炊飯スイッチON!

10分~15分炊いてスイッチOFF

お皿に逆さに移せば表面カリっとしたケーキの様です♪

大皿から取り分けてホワイトソースやサルサソースをかけて食べるとRichな気分(^_^♪

残りご飯が混ぜるだけでパーティーMENUに大変身です。

炊き時間によって 切り分けたとき卵がトロっとするオムライスの様にもなります。

炊飯器によっては早炊き機能など付いてますし便利な機能を駆使してお好みの仕上りにして下さいね!

具もお好みですが、半熟状に炊き上げる場合 生で食べられないモノは先に加熱して下さい。

油を使わないので とってもヘルシーデスよ♪





☆電気釜でお焦げも美味しい!ビビンバ☆



米2カップをといでざるに上げる
豚肉(薄切り150g)一口大に切って

 醤油、みじん切り長葱各大さじ1・砂糖、みりん、にんにく、キムチの漬け汁(又はキムチ素)、ごま油各小匙1・生姜・胡椒少々をまぶして20分以上置く
お釜の内側に ごま油を塗り 豚肉を漬け汁ごと敷き 米を加え
トマト1個分のざく切り・水1と3/4カップ・酒大さじ1を注ぎ入れ スイッチON!

炊けるまでに もやし・ほうれん草・大根・人参・などでナムルを作ります
もやし、ほうれん草は それぞれ茹でて 塩パラリ・。・。・゜(^0^) ごま油たらリ。
大根などは 千切りにして塩を振り ざるに上げておきます。
ご飯が炊けたら ナムル達を上に乗せ、5分蒸らして出来あがり♪
盛り付ける時に 薄焼き卵、韓国のリ、キムチ、コチュジャンなどトッピングしてお好みにどぅぞ!!


Pointは内釜に お肉を押し付ける様に入れること!香ばしく焦げが出来ます。水を入れるときに 肉が浮かない様そっと注いでくださいね。







© Rakuten Group, Inc.