304203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おかず編

☆電気釜でhoney roast chicken ☆



【材料・4人分】
鶏もも2枚・じゃが芋2~3個・人参1/2本・にんにく(すりおろし)少々・塩胡椒・蜂蜜大さじ2・醤油小さじ2・酒少々


鶏肉に塩・胡椒・にんにくをすり込み、酒をかけて最低30分~一晩漬けておく。

じゃが芋はくし型・人参はシャトーに切っておく。
蜂蜜を醤油でのばし、鶏肉に塗って皮を下にしてお釜に入れる。

肉の上に 人参・じゃが芋を乗せ、漬け汁もかけて 炊飯スイッチON!

炊きあがりが出来あがり♪

もしも スイッチが自動的に切れない(保温に切り替わらない)場合は開けてみて下さいね

肉と付け合せを取り出し、残った肉汁にワインを加えて小鍋で煮詰めグレービーソースに(^_^♪

味を見て塩胡椒、醤油などお好みで足して下さい。

鶏肉は ももでも、胸でも から揚用に切ってあるものでもOKです。が、「皮は苦手…」って場合でも必ず皮付きで調理してください。皮が無いとふっくらジューシーには仕上げりませんので!

下味を付ける時 生姜のすりおろしを加えるとこれまた違った味わいです!


炊飯器でおかずを作るとき 主食は先に確保(?)しておく事をお薦めします。2台お釜をお持ちなら構いませんが(^▽^;)

我が家では 茸とにんにくを濃い目の醤油味に炒めた物をご飯に混ぜるピラフもどきや、
サラダライスの様に冷めても美味しいご飯物♪かパスタを用意しておきます。

炊きたてご飯が食べたい時にはお鍋&ガスの力で炊いてます。

画像はコチラの日記をご参考に...







© Rakuten Group, Inc.