304180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bread

sweetsと云いつつ いきなりパンのレシピで恐縮ですが(;^_^A
簡単なので 是非 Tryしてみて下さいね!

基本のパン生地(ちょっと甘めの生地)



【材料】強力粉300g・ドライイースト小匙1/2・バター又はマーガリン大さじ2強・砂糖大さじ3・塩小匙1・スキムミルク大さじ2・卵1個(M)・30℃くらいのぬるま湯150cc

粉を大きめのボウルに入れ、バター以外の材料を並べる様にのせ 
卵を後から入れ 最後にぬるま湯を加えて 指を広げる様にして手早く混ぜ合わせる。


だいたい混ざったら バターを入れ 手のひら側面の膨らんだ部分で押す様に全体をまとめていく。

まとまってきたら 台に移し(でもボウルは洗わないでね) 打ち粉をしてしばらくこねる。

更にまとまってきたら 台に200回くらい叩きつける。

指で生地をひっぱってつまんでみて 向こう側が透けて見えるくらいになればOK!

ボウルに戻し 丸めてラップをかけ、暖かいところに40分ほど置いて発酵させる。

倍くらいに膨らんだら少しガスを抜き 好きな形にしたり、
焼き型に入れて再度 発酵させてから焼く。

焼き時間は フィリングを入れたりetc…で変わってくるので 各自研究してみてくださいませ<(_ _)>



生地を平らにのばし 具をのせて巻き、輪切りにして焼けば渦巻きパンに!
カスタードクリームを包んで クリームパン!…など
アイディア次第でお楽しみ下さい


※私は以前オーブントースターでも焼いてましたが サイズと焼き加減に注意してれば問題無し♪

※発酵時の『暖かいところ』の目安は30℃くらいです。


© Rakuten Group, Inc.