4028986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.11
XML
カテゴリ:開業秘話
暇なので、開業当時のことでも振り返ってみます。

今でこそ ひとりで全てをこなしている私ですが。
オープン初日、あれは今年の6月25日、土曜日でした。

オープン日が決まったのが、たしかその1週間前。物件の契約やら、内装工事やらで、ドタバタの1週間・・・。
いちばん大がかりだったのが、フラワーキーパー(冷蔵庫)の搬入だったかな。

ちょうど店じまいする花屋さんから、破格の5万で譲ってもらったものの、
なんと、搬入・工事費用に40万以上かかりました。

でもあの炎天下のなか、クレーン車みたいな巨大なトラックで、
作業員のおじさんたちが汗まみれで搬入してくれたのを見て、
これは40万くらい仕方ないか・・・と思ったものです。

当時、無職で遊んでいた例の男友達と、別居中のその妻には、毎日のように準備の手伝いにきてもらっていました。おかしな話ですが、ま、私を通じてふたりが解決の糸口でも見つけてくれれば・・・なんて少し思ったりなんかもして。うそです。実はそれどころではなかった・・・。

そしてオープン当日、 某携帯ショップ屋さんかと思われるメンバーが勢ぞろい・・・。以前の職場の仲間が仕事を休んで手伝いに来てくれたのです。ありがとう!
初日は花の無料配布なども行い、大盛況。
あんな賑わいは、その後、お盆とお彼岸だけだなぁ・・・。

オープン当初の私は、かなりへとへとで、当時血尿を出してました。
もう、こんなのひとりじゃ絶対無理よ!って・・・。

そんな私を見かねたのでしょうね、無職だったこともあってか、例の友人は毎日のように黙って手伝いに来て、「おまえは休んでろ」かなんか言って、積極的に接客してくれてました。
そして夕方 別居中の妻が子供を連れて店に来ると、子守をバトンタッチしていました。実は子供に会いに来てたのか、私を心配してくれてたのか、本当のところは定かではありません。。。

仕入れが長引くと、10時の開店までに店に戻ってくるのが不可能なこともあり、はじめの頃はとてもそれに神経質になっていた私。(最近はあきらめが肝心と、11時開店もありです)
ある日、前職場の元上司に電話して、「悪いけど、開店までに間に合わないから 店 開けといて」
「ええええ~っおれがぁぁぁっ!?・・・おれの仕事は?休めってか!?・・・・ま、いいけど、どうやって?」
てな感じでした。

みんな本当にありがとう。花の名前も値段も何にも分からない中、よくやってくれました。
おかげで今じゃ、私ひとりで色々こなせるようになりました。
いつか必ず、恩返しするからね!

当時のことを思い出すと(たった半年前だけど)、へこたれたり 疲れた なんて言っていられないのよね、って思います。

頑張りますよ!  ・・・暇でも・・・めげずに・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.11 17:09:11
[開業秘話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.