4032645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.01
XML
IMG_0598.JPG
ピンクのウニ  じゃなくてシンフォリカルポスです。
かわいいですねー。

「これなんていうの?」
と聞かれて、
「シンフォリカルポスです」
と答えて、だれひとりその名を覚えたお客さんはいない貴重な枝です。

今度から
「ピンクウニです」、と言ったほうがよいか。はて。

さっきは
「紫のバラありますか」
と聞かれて、
「藤色系のマダムビオレですか?パープル系のドラマティックレインですか?紫だとその辺が入荷可能な品種なんですが」
というと、黙り込んでしまったお客さん。
「品種なんて言われてもわからないわよ、紫のバラといえば紫のバラよ!」

バラの品種は恐ろしいほどあります。ただ「紫」といわれても、系統もいろいろです。
紫系のバラは入手困難な部類に入るかと思います。品種指定していただけるとありがたい。
でもでも、「1本欲しいの」といわれても非常に困ります。その1本のために私何本仕入れなくちゃならないんですか、ってわけで。
しかも突然「今日必要なの」と言われても ありません。
本当に必要な場合は事前にご注文を。でも1本ではお断りさせていただく場合があります。
注文単価はお高いです、それで1本ではうち大赤字になってしまうので。せめて10本いきましょー。お願いします。



それにしても。

この町は本当に滅んだのかというくらい人通りが少ない月末月初です。
なんだか閑散としてます。
どうしたんでしょーか。

町は滅亡していて、もし私だけ知らずに店を開けていたら・・・

そんなに虚しいことはないですね。
でもそんな心境です。




IMG_0597.JPG

また我家です。カーテンつきました。こんな渋いカーテンです、オトコの人の部屋みたいになってます。
テレビ台を友人にもらいましたが テレビは引越しのとき壊れてありません。
しかたがないので観葉植物の「アラレア」を置きました。

このアラレア、好きなんですよー。
前から欲しかったんですがなかなか出てこなくて、先日競売にかかったので 自分用に競り落としました。ちょうどいい大きさです、120センチくらいの高さかな?

観葉植物といえば、最近とゆーかここ数年人気がありません。
確か開業当初、、観葉植物をたくさん並べていて、よく売れた記憶があります。
小さいのから尺鉢の大きいのまで、ポンポン売れていたと思うんですが。

最近、観葉植物は店頭でもまったく動きません。。。
観葉植物の生産農家はかなり厳しい状況らしいです、って一昨年市場の社長が言ってました。
ですねー。本当に売れないですもんねー。なんで?

我家のトイレは無駄に広いので、店で売れなかったパキラの尺鉢を持って帰って置いています。
トイレは日当たりもよく、なぜかトイレにしておくにはもったいないような好環境なのです。
実はこのアラレアもトイレに置いていました。カラジウムなんかも置いています。

でもトイレばかりに観葉植物を集めてもなんだか悲しいので、アラレアは部屋に移動しました。
みにー様がアラレアの葉っぱをむしゃむしゃ食べています。
ずいぶん高価なねこ草です。
そのうち下のほうの葉っぱはなくなってしまうことでしょう。



さて。みなさまのおかげさまでなんとかお花がだいぶはけたお花屋です。ありがとうございました。

お送りした花は、スプレーマム10本束、りんどう10本束、デンファレ10本束、あとはトルコキキョウやスカシユリなどなどです。
箱の大きさはそれぞれマチマチですが、出来る限り同じ内容になるようお送りしました。
箱に入る限り詰めさせていただきましたので、届きましたらまずはすぐに箱をあけて花を出してやってください。菊とりんどうは折って、それ以外は水切りです。

今後は仕入れ過多になるのをセーブしていきますので、このような特売はもう無いとお考えください。とかいってまたあったりして。いえ、気をつけますので。
ご協力いただいた皆様、感謝いたします♪ありがとうございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.01 17:28:35
[お花屋のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.