4032474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​ ​夏ですねぇ​

気温はこんなに高いというのに

我が家は今 鼻風邪パンデミック。




最初にくしゃみが始まった葵くん。

寒暖の差が激しくて、あら風邪ひいた?と 様子を見ていたら。



月子に移り


タラちゃんに移り




フータに移り




麦ちゃんに移り



すずちゃんに移って 今大変なことに。。。



最初の葵くんのくしゃみから、彼にはすぐにインターフェロンの点鼻薬をしたり

他のみなさんのご飯にはLリジンを混ぜたり

くしゃみが始まった子達にはすぐにインターフェロンで対処していたのだけど


どうにもとどまる所を知らずに拡大を続ける鼻風邪。。。


発症源の葵くんは 
くしゃみはまだまだ相変わらずでも 比較的軽い症状で済んでるものの

二次感染していった子達はわりと重症化しているとゆう・・・


はっちゃんもくしゃみをした時点ですぐに点鼻薬したら、
一回きりのくしゃみで終わったし
フータも比較的元気。

月子は熱を出し食欲不振に。
タラちゃんはかなりひどくて 延々とくしゃみ、しゃっくりのような状態に。
極めつけのすずちゃんは、点鼻しようとしたら激怒して 手を付けられなくなり
いまだ重症化まっしぐらで、食欲不振とくしゃみ、鼻づまり、、、

麦ちゃんはくしゃみしてるけど まだ元気そうかな。


よりによって葵くんは 我が家でフリーの子で、
私のあとをついてどこの部屋にも行き来している。
で、行く先々でくしゃみをぶちかますので 防ぎようガない。。。


症状が重く出る子と、まったく平気な子といるけど、
その違いもなぜ生じるのかよくわからない。

高齢組の 銀ちゃん、くろちゃん、ミケ子、ちゃぼうくん、
触れない子の ちび銀ちゃん、がっちゃん、へいちゃん、
ダブルキャリアの奏くん
などに移ったら大変だ~と思っていたけど、
そこらへんはいまのところ大丈夫みたいだし。

ただ、触れない子筆頭のいまだケージ暮らしをしているすずちゃんに移って
重症化しているのが大問題。

点鼻薬できればすぐよくなるかもしれないのに~


で、先日は
発生源の葵くん、
発熱でぐったりしている月子、
くしゃみが止まらず苦しんでいるタラちゃん、
ならばついでに銀ちゃんもレーザーしてもらおう、と
4ネコ様連れて病院へ。

みんな、抗生剤とインターフェロンの注射をしてもらい帰宅。

直後から月子は元気を取り戻してくしゃみも収まったのに対し、
タラちゃんはまるで改善せず、
葵くんも相変わらずのくしゃみ王子。
この違いもなんなんだろう?

で、本当はいちばん病院へ連れて行きたかったすずちゃんは
怒り狂って連れていけなかったので(激しい抵抗、攻撃にあい私が負傷)
先生に
「点鼻もできない触れない子達はどうしたらいい?」と相談。

阪神淡路大震災のとき、避難所でやはり鼻風邪のパンデミックが起きたときに効果を発揮した、という
インターフェロンの噴霧液を処方してくれた。

大規模災害が起きたときなど、避難所の中で使うんだけどね、と先生。

あぁ うちは今 大規模災害のような状況だから くれくれ~助かる~
ともらってきたものの
安くは無いのでむやみに噴霧できない。

個体ごと 顔のまわりに噴霧する。

本当は部屋中びっしょりになるほど噴霧したいがそうもいかない。

だってインターフェロンって、小さい目薬サイズで千円するんですよ?

噴霧液は、点滴用の生理食塩水の中にインターフェロンを溶かして使うので
薄まってはいるのだけど、
何もしないよりは効果があるとのこと。
で、私はそれをスプレー容器に移し替える際、更にインターフェロンを追加投入して少しでも濃いめの液体に作り替えた。

本当は、加湿器などで使うと部屋中行き渡りいいんだろうけど
そこまですると相当な額になってしまうので 噴霧であきらめる。

しかし、すずちゃん、顔の近くで噴霧したもんだから
更に怒り心頭プラス怯えてしまった。

体勢を低くしたまま私を睨みつけている。。。

しかし 鼻づまり、匂いがしないせいかご飯も食べない。。。


あー、、、やはり注射しなきゃダメじゃないですか すずちゃん?

でもこんなに怒って 飛び掛かって攻撃してくるのに
どうやって病院へ連れて行けると言うのだ。。。


更に。

本当は今週末、葵くん、タラちゃん、すずちゃん、まるちゃんを
譲渡会に参加させる予定でいたアタクシ。

うち3頭が風邪で撃沈しているので どうしたものか。。。

それもあって、焦って早く治る様にと病院へ連れてったり
点鼻薬を頑張っているのだけど。

この状況で参加したら、他の参加ネコさんにまで風邪が移ったら大迷惑ではないか。。。

すずちゃんに至っては 
病院へ連れて行こうとするまでは そこそこ慣れて 遊んだり 仲良くやっていたのに
一気に関係が冷え込んでしまった。
今のすずちゃん、人間不信。。。
あーもーしょんぼり



たかが風邪。
されど風邪。

早くよくなれ~



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.18 16:16:07



© Rakuten Group, Inc.