4032471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気が利く人と 利かない人の違いって

ズバリ 思いやり に尽きると思う。

気が利かない人って 自分の事しか考えてないんだよねー

気が利く人って こうしてあげたらいいんじゃないかな?こうしてあげたほうが親切じゃないかな?って思える人。

それって 教育でもないだろうし
親の背中 の部分もあるし
自分が親切にされて嬉しかった記憶とか
そーゆーもので形成されるんだろうけど


スーパーのレジひとつとっても 気が利くレジの人と
まったく気が利かない人っているじゃないですか

まぁあれは「怠慢」もあるから何とも言えないけど

レジに並ぶほうも 後ろに人がいっぱい並んでるのに のんびり小銭を出す人とか
まわりが見えない人もいたりして。
相手が忙しそうなら パパっとお会計済ませてささっとよければ いいのにね、って思ったり。

まーいろんな人がいるけど
なんか最近やけに 気が利かない つまり思いやりのない人が多いなぁと思うアタクシです。。


気が利きすぎて いつも周りを気にしてても疲れちゃうけど

ほどほどに まわりが見えないと  まわりが疲れちゃうよね。。。

難しいね ニンゲンは。



でもホント、 気が利く、利かないって
「思いやり」に尽きてしまうから
気が利かないヒトにはならないように気を付けようっと
人のふり見て我がふり直せってことで。


気が利く の根底が思いやりだから 何とも言えないけど

たった一言、でいいのにね。

たった一言、相手を気遣う言葉をかけられたら
気が利く人=優しい人=思いやりのある人 の図式が出来上がるんだよねぇ



その昔、ちょっと付き合ったオトコがいたんだけど
その人の何に ドキュンとしたか と言えば

別れ際にいつも「気を付けてね」って言ったんだ 奴は。

初めてそれを言われたとき、

「ズキュン」ってなった。

き・を・つ・け・て・ね?
帰り道、気を付けてね?

そーゆーことをサラっという奴だった。

えぇえぇ とてもチャラいオトコだった。

なんせ私の携帯には「チャラ男」で登録してたくらいだ。

すごく ささやかなことじゃないですか?
「気を付けてね」の一言だもの、ささやかすぎる。

だから 奴は モテたんだな、わかる気がする。


帰り道、気を付けてね、なんて 親にしか言われたことがなかったので
ついつい ズキュンときちゃった 遠い昔のチャラ男の記憶。


そんな一言が 実はとても大切なんだなー ヒトって生き物は。


may i help you?


その一言、その気持ち。
それだけで世の中 ギスギスしなくなるのになー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.06 16:09:21



© Rakuten Group, Inc.