4029108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


豪華なすてきシンビジウムがたくさん入荷しましたよー

ステキすぎてうっとり。

これを使う豪華な花束の注文が入りますよーに。。。




スプレーバラのチアガール。
こちらもうっとり。




パッと見 きれいなレインボーマム。
しかしよく見ると全然きれいじゃなかった。。。
普段あまりクレームしないほうだと思うけど、コレはちょっと、市場にクレーム。。。








さて日曜日に開催されたフェスティバル。

お天気にも恵まれ これはイケそうだ、と思ったものの

シクラメンが大量に売れ残りましたけどー!!!

シクラメンどころか いつもなら真っ先に売れてなくなるおしゃれパンジーやハボタンなんかも
ごっそり残ってます。。。


まぁ いろいろ思うところはあれど

いちばん大きな原因はやはり明白で、
今まで1階駐車場でやっていたフェスを、ごっそり建物2階に移動したので
傍から見ると「何やってるかわからないー!」という状況で。。。

一体だれが「2階でやろう」なんて言いだしたのやら。

更に今回のポスターは なんかおしゃれな感じに作ったつもりでしょうけど
おしゃれすぎて、なんの告知のポスターだかまったくわからなかった、という状況。

やっぱさー
お年寄り相手に商売やってるんだから、「わかりやすさ」「見易さ」は絶対はずせない条件だと思うんだよね。

更に、今回の出し物はほとんど 若い子達(小学生から高校生くらい?)のダンスや音楽で。

毎年おなじみのフリーマケーットの出店もなく、食べものブースもなんと、なんと、3店舗しかなく、

結局、ダンスの発表会みたいな感じで、盛り上がってるのはその関係者の内輪だけ、とゆう・・・

2階に上がってみて あまりの寂しさに愕然としました。


しかもしかも、案の定 抽選会場も2階のため、
階段を上がれないお年寄り続出。

階段の下でシクラメンの売り出しをしていた当店、そんなお年寄りの代わりに抽選会場に並ぶはめに。


でも、まぁ、私が引いたクジはケーキを当てて喜ばれて、おかげでシクラメンもお買い上げいただきましたけど


それにしたって、ねぇ、
やはり言わんこっちゃない、という結果に終わりましたよ。

うちとしても、ダンスを見に来た内輪の人々だけを相手に花を売るにもムリがありすぎて、
結局例年の半分も売れず。

責任者出てこーい、って思いますけどね、まぁ、しゃーないよね。

まったく「お客さん目線」とはかけ離れたイベントになっちゃったんだから
あれは無理。。。トホホでした。



ここの施設の毎週の定例会議、
以前はまじめに出席もしてたけど

なんてゆーか、テナントの意見など聞かないという親会社の姿勢に疲れて
もうだいぶ出席していない。。。
そして現場を知らない人たちが
勝手に自分たちの思い込みだけでやるイベントになっちゃって、
毎年どんどんつまらなくなっていくとゆう。
悪循環だわ。

うちも来年からはもう、シクラメンの売り出しなんてやめようかなと思った次第。







さて 相変わらずスタッフ募集してますが
問い合わせもないし、、、

いろいろ考えて、こんなんどうでしょう?




流行りの ウーバーイーツのお花屋版。

どうでしょう・・・

ウーバーイーツより1件あたりの報酬が高いぞ。
しかし ウーバーイーツほど配達依頼が入るかどうかは不明。。。

人手不足問題は深刻だけど、どこかのニュースで見るような「内部留保」なんてないし
あれは一体・・どこの国の話をしてるんだろう・・・(遠い目)
ごくごく一部の大企業の話なんだろうなぁ、、、

民は 疲弊してますよ  ホントマジで



最低賃金があがれば上がるほど
こーゆー形でしか人材を確保できなくなる中小零細は 増えるんじゃないですかね。。。
そもそも 1時間に1000円以上の利益を出してくれる人材なんて
そうそういないのも現実で

ならば 必要なときだけ 必要な人材を確保したい、と思うのが
「内部留保」とは縁のないわてら平民で。

とりあえず、ウーバーフワラー、試しに募集してみようっと思った今日のアタクシ。


お疲れちゃん。


*そういえば昨日親不知、ついに抜いたー(涙)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.10 18:30:07



© Rakuten Group, Inc.