4028446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明けましておめでとうございます。
気づけば今年も5日も過ぎてました。
本年もよろしくお願いいたしまする。


いや、ブログは何度か書こうと気負ったのに、挫折してました。

大晦日遅くまで働いて、
元旦は毎年恒例何もせずにダラダラ過ごして、
2日~昨日まで働いて、
さて今日から2連休、と思ったら 思いの外スーパーが売れててすっからかんで、午後は半日仕事してました。

ちっとも休めないんですけどー!

もうさすがに50も過ぎると疲れが全然とれない。

年末から左腕がずっとしびれてて、首から肩にかけてバッキバキなんですよ。
おまけに腱鞘炎かしらという手首の激痛と戦いながらの年末商戦。死ぬかと思いました。

スタッフが今月で辞めてしまうので、ずっと求人してるけどまったくヒットせず、
もしかしてスタッフ、私を殺す気?と思わず聞いてしまったほど。
このまま行くと多分私 過労死だな。

さすがに仕事は昔みたいに17時間労働とかしなくなったけど
帰宅したところで時には仕事より過酷なネコたちのお世話と看病が待っていて
数時間寝る時間を確保するのがやっとの生活。。
これで人材確保が出来なければ、この先どうなることやら、と思いやられるばかり。

ここまでくるとさすがに、最大限の縮小を考えてしまう。
ひとりでできる範囲の仕事しか受けないとか。
むしろ店は辞めてしまうとか。
それか、配達は一切受けないとか。

以前は配達は受けてなかったんですよ、すべて発送でしか受けていなくて。
スタッフが常時いたので配達を受けるようになったのだけど、
最近は配達も増えてきているから、いきなり辞めるというのもちょっと無理がある。。
困ったね、、


普段はともかく、繁忙期は地獄見ること必至。

考えただけで具合が悪くなるから瞑想しよう。 現実逃避だな。



年末はなんだか、想像を絶するほどスプレーマムがあって、注文数間違えたとしか思えない状況で、
大晦日に閉店したときも、店内にしまいきれない量のスプレーマムが溢れてて。
これは一体どうしたものか、、と思っていたけれど、2日から今日の営業でだいぶ捌けました。

まぁでも、当分仕入れは行きたくない、と思うほど マムはまだまだありますよ。

おかしいなぁ 売れなかったのかなぁ と考えていたら、スーパーの売上は昨対超えてるから
やっぱり単純に仕入れミスでしょう。。
店頭のほうは、特別なピークもなく、ダラダラと売れていたので
お彼岸みたいにギャー!という混乱は起きず。

今回は左手首が痛くて動かないのに、そうも言っていられないので手首に湿布貼ってその上からガムテープぐるぐる巻きにして固定して仕事してました。
花束作るにも、セロハン一枚巻くにも、左手首は必須条件なので
あぁもしかしたら私、ここで無理してもう二度と花束作れない体になってしまうかも、と不安がよぎり。

仕事中はガムテープぐるぐる作戦、なんとかうまくいったものの、帰宅してそれを剥がすと 手首に真っ赤な傷跡。皮がずるむけて腫れあがってしまって。
翌日からはガムテープ作戦中止に。
とにかく年末は、地味な痛みとの戦いでした。
首も動かないし手首使えないし
年をとるってこういうことだなと。


元々、首ヘルニアなので
寒い時期、忙しい時期は首の神経が圧迫されるのか、左首から肩、腕にまで痛みと痺れが起きてしまう。
去年は整形外科に相談に行ったけど、首ヘルニアなので安静にしておくしか解決しないとのことで断念。
安静にしていられるほどぼんやり生きてるわけにもいかないのが現実、そんな恵まれた個人事業主あんまりいないんじゃない?
安静にしていられるならとっくに安静にしてるわぃっ、てことで。



ネコたちは、私が忙しく帰りが遅いことに抗議して
毎日のように布団だ枕だとおしっこをかけまくりやがり
洗濯なんてしてる暇もないのにー!とたまった洗濯物を憂鬱な気分で横目にして
寝ようとベッドに入る深夜3時、毎晩おしっこ臭の中眠りにつきましたよまったく。

やっと寝ようとベッドに行って、枕におしっこされてたときの敗北感ったらないから。枕ならまだいい、布団はホント困った。


そんな中、くろちゃんとロンタんが全くご飯を食べられなくなったりして
投薬や補液でなんとか乗りきった。
明日はやっと病院に連れて行かれる。

この連休、両親のお墓参りや、親戚の家に行くことを予定していたけど
仕事に追われてすべての予定が覆えされてしまい、
多分
またどこかで振替休日いただきます。

スタッフもお疲れなので、さすがに冬休みとして5連休をあげたので、そこは私ひとりでなんとかするしかなく、にしても忙しいなこりゃ、って感じです。

スーパーとかコンビニ納品をやってると、そこに合わせて休みがなくなってしまう。
向こうは大人数のシフトでやってるからいいけどさー
こちとら少人数どころの騒ぎじゃないっつーの。

あ、いえ、いやいや、売れてくれてありがたいですほんとに。

数字を追いかけなくても生きていけるだけの余裕が少しは欲しいな、ってことです。



この年末は水仙が日本中無くて
べらほう高かったでしょー
うちは例年の5倍の値段で販売してました。
それでも安かったんじゃないかな?
水仙一本400~500円なんてザラだったんじゃないかな。

それもこれもきっと、迫り来る気候変動のプロローグでしかないですよ、きっとね。



気候変動はもはや避けては通れない現実なので、せめて、せめて、今年は少しでも災害の少ない年でありますようにと願うばかり。
しかし避けては通れないので、日々少しずつ、備えておくしかないようです。
私は目下、ネコたちのためのキャリーバッグを、少しずつ買いだめしてる感じ。
頭数分買い揃えるのは遥かなる道のり。
でもがんばらねば。


ブログを更新する時間もなにかと取れなくなりつつありますが

どうかみなさま、今年もよろしくお願いいたしまする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.06 03:04:35



© Rakuten Group, Inc.