4141403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バイトがプイっと辞めてしまった。

平日しか入ってくれない人員だったので
まぁさほど支障はないが

私の休みはなくなった。



昔からそうなんだけど、
うちは少人数でまわしてるので、
「どうせ私がいないと困るくせに」
と、従業員がだんだん威張りだす。
「どうせ私がいないと困るんだから、何をしても何を言っても絶対クビになるわけない」
と思ってしまうんだろうな、というのは薄々感じていた。

長くいる分、横柄になるし、身勝手になっていく。

なんなんだろうなぁあれは。

自分の思い通りにならないと、すぐに「辞めてやる」と脅迫する。
昔からいた、そういう人。
私はそれを、バイトによる脅迫テロだと思っている。

シフトひとつとっても、すべてみんなの希望通りに組んでいる、たとえ「ひでーな」と思っても、基本各自の希望通りにしている。

でもね、みんなの中ではそれぞれ言い分もあるし、希望はあっても我慢してる人もいるのは理解してる。
お店の都合を考えて、本当はここ休みたいけど、他に出る人いないなら自分が出よう、と考えてくれているのはわかっているのだ。

どうしても都合がつかないときは、別に私ひとりでも大丈夫だし、
「絶対に休むな」とも言わないし、「出れる?」とお伺いを立てる。

あとは、スタッフ間の気持ちの問題になるが、
休みを代わってほしいとか、そういうのは必ず私を通して相談してもらうようにしている。

少し前まで自由すぎて、
自分より立場の弱い 例えば年下であるとか後から入ったとか その人に一方的にシフトを代わってもらうくせに、逆のときは「えー!やだー!」とか平気で言う人がいたので、
それはいくらなんでもアンフェアでしょう、と
私を通さないシフト変更は認めないことにしたのだ。

個々でやりとりすると 立場の強い人の意見だけが押し通されてしまう。
一方に「思いやり」「お互い様」という気持ちがなければ、それはとてもフェアじゃない、単なるわがままだ。


みんなの希望を聞いて、月末までに私が翌月のシフトを作る。
希望を通さないことはまずない。
しかしこれではお店がまわらないと思えば、個々に「ここどうしても出れないかな?」とお伺いを立てる。

今回、毎回毎回絶対にシフトを譲らない人に、「○曜日出れる?」と聞いたら
突如怒り出した。

プライベートより仕事を優先にしろというなら私は辞める!
と癇癪を起こした。

え、誰もそんなこと言ってないけど。
出れる?って聞いただけなんだけど。

少なからず、毎回の彼女のわがままで、影響が出るスタッフがいるのは確かだし
新人スタッフが一人になってしまうシフトを避けたくて聞いただけなのに、
「私には関係ない」の一点張り。
思いやりや譲り合いの気持ちがなければ、少人数でのシフトなど組めやしない。

ついには、「そんなに休みたいなら店辞めれば!?」と私に言い出す始末。

私の休みはどうでもいいらしい、
9月は私 2日しか休みがなかったけど、彼女は好きなところ好きなだけ休んでいる。
他のスタッフも、忙がしいところは極力出てくれている。

暇な時しか来ないで、忙がしい時休むバイトなどそもそも不要なのだけど
たまには、すこしは、協力してもいいんじゃないの?と思ってしまうけどね。


「仕事優先のシフトなんて出来ないから、それが気に入らなければ私を解雇しろ!言ってる意味わかる!?」
と言うので
え、いや別に、そんなに嫌なら来なくていいよ?と言うしかできない。
わけがわからない。

ただ私は、「辞める」とか「解雇しろ」とか安易に口にする人を引き留める趣味はない。
辞めたいならどうぞ、というスタンスでしかない。

脅迫してくるバイトテロに屈するつもりはないのだよ。

当然向こうは、「自分が辞めたら困るくせに」と思って言ってるから、引き留めてもらえると思ってたんだろうね。
まさかねー そこまで言われて引き留めるわけないじゃんねー

むしろ 「思いやり」「お互い様」の気持ちがないと無理なのでは?と思うし。


イマドキ 求人かけてもなかなかヒットしないのは事実だけど、
私としては、不愉快な思いしてまでお金を払いたくないわけだし、気長にイイ人探すかなぁ、と思う次第。


癇癪。ヒステリー。自己中。思い上がり。身勝手。
数々の発言から、引き留めるには値しなかったので、そのままどうぞ辞めていいよー、で終わった。
害悪だもんね、お店にも他のスタッフにも。



っていうか最近さ、急に不機嫌になったり癇癪を起こす人が多い気がするのは私だけ?
日本人、気が短くなってない?
なんで?
なんか悪いものでも食べてるの?



昨日もね、お客さんで、自分が注文した花を間違えて隣のスーパーに受け取りに行った人がいて。
スーパーの人に「どーなってんだ!」みたいにクレームっぽくなってたみたいで、
スーパーの人が慌てて私に「お花の注文どうなってますか!?」と駆け寄ってきたんだけど、

どーなってるも何もちゃんとご用意してありますよ、うちの店で。なぜゆえスーパーに取りに行っちゃったの?と私が冷静に対応した。
「お客さんこっちこっち!」と誘導して。

なぜ怒る、自分が間違えたんだろうに。



そんな理不尽なクレームは日常的に起きるけれど
最近ホントに怒りっぽい人が多い。


いや私も怒るときは怒るけどさ。

最近で私が頭にきたのは
市場の仕入れでWebから
相対でアルストロメリアを買ったとき、
当然その品種が欲しくて買ったんだけと、
荷物を受け取りに行ったら全くちがう品種が「代替え品」として出されていたのよ。
私はWebで買ったはずなのに、おそらくなんらかのミスで売り切れていたのかもだけど、
一言事前に「代替品でもいいか?」とあるべきなんだよね。
しかもその代替え品、その前に買ってあまりによくなかったから、信頼できる品種を買い直したのに、またそのよくないのを出されてむしろ要らないんだけど!と思ったよ。
返品しようかと思ったけど、
前にもおなじことがあって、言っても通じないからあきらめて黙って持って帰ってきたけどさ、要らないものにお金だけ払わされて不愉快極まりない。
あーゆーのは不愉快だけど怒っても血圧上がるだけだから諦めるけど
無責任な仕事されるとむかつくのは確か。それが一度や二度じゃないとなれば尚更。
でも私は頭にはきたけど相手に怒りはしなかった。
私の怒りは正当なものだと思うんだけどね。
理不尽なのは市場の競り人であって。


そう、理不尽に怒る人も多いし
訳のわからない無責任な仕事をするひとも多い。
だいじょーぶか日本人。
みんなどーかしてるぜ。


どーかしてる人たちとは、
見ている景色も違うし
見えてる世界も違うと思ってる。

全然違う景色の中で生きてる。

何がふつうで何が当たり前かわからない世の中だけど
俺は俺の「普通」と思う世界で生きるぜっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.02 22:25:31



© Rakuten Group, Inc.
X