4141085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
急いで帰宅して
真っ先に愛ちゃんのところへ。

ぎょえー!ケージの中で派手に吐いたあとが!

朝 少し食べたもの全部、吐いてあった。

真っ先に浮かんだのは、
薬は?朝飲んだ薬も出ちゃったんじゃない?ということ。

しかし
愛ちゃんの顔をみると、朝よりだいぶすっきりしていて
ケージから出るんだと言って、くるくる回っている。

もしかして元気になった?
吐いてすっきりした?

でも、愛ちゃんが吐いたのは初めてなのでちょっと焦る。

ケージを開けるといつものように、よっこらせと段差を乗り越えて出てきた。
今朝はケージからも出なかったので、出てくる元気に安堵した。

いつものようにくるくる高速回転を始めた愛ちゃん。

朝のしんどそうな表情とは違う。

時折鼻をプシュんとする。
風邪?
もしかして風邪ひいた?


薬の時間があるので、夕飯はいつもの時間までお預け。

元気そうだけど、プシュんプシュんとするので、
悩んだ末 常備しているインターフェロンを点鼻した。

触られたり押さえられたりするのが大嫌いな愛ちゃん。
暴れるかなと思ったけど、
ウーウー怒ってはいたけど 難なく点鼻できた。
念のため点眼もした。

私は
むやみに抗生剤を使うのは怖いし、子猫には特に危険だと思っているので
多少の風邪ならインターフェロンで様子をみる。
大抵の場合は、インターフェロンの点鼻点眼で治まることが多い。

わりとインターフェロン信者の自覚はある。うん。


愛ちゃんのプシュんプシュん、だいぶ治まった。
元気にくるくる回ってる。

今朝は出掛けに 暖房はもちろん加湿器もつけて、
愛ちゃんのベッドにはホカロン2つ、毛布も追加して仕事に行った。
とにかく安静に、安静に。


朝はかなりしんどい顔をしていたから、本当に心配だった。

「いつ何が起きるかわからない子」
という不安。

でも愛ちゃん、子猫のわりにもしかして体は丈夫かな、と思っていたのは、今まで一度も風邪などひかなかったから。
吐いたことも一度もないし。

今朝の状態は、
もしかして発作の薬の影響が出てきてぼんやりしているのか?
気圧の影響で調子が悪いのか?
それとも発作の前兆なのか?
とあれこれ考えていたけれど、
風邪は想定外だった。

帰宅したら死んでいる可能性も視野に入れていた。
それくらいいつもと様子が違った。
今日はかかりつけ病院が休みだし、私は仕事抜けられないし、何かあったとしても動けないなと。

幸いというかあいにくというか、
今日のこの天気と寒さ、お店の前は人通りもなく、サンドイッチ店はなんと来店3名!
花屋もとんでもなく暇で、人件費も出ない売上なので、早々に早じまいした次第。
寒いだけの中 来るあてのない来客を待っている辛さったらない、それなら愛ちゃんのそばにいようと。


愛ちゃん、夕飯は元気に食べてくれた。
いつもの食いしん坊愛ちゃんに戻ってた。
よかった。。


子猫の風邪は侮れないから、
プシュんが続くようなら週明け病院に行こうと思う。


愛ちゃんは復活の兆しだけど、

なんなの、今日は他の子達の食欲が不振、、




人の4倍の早さで生きるネコたちは、
私の1日がネコにとっては4日。と仮定すると、
例えば一週間元気がなければ、人なら1ヶ月元気がないことになる。
子猫の場合は、最初の1年で人の18歳に相当するらしいから、人の1日が子猫の2週間以上に相当する、とするならば、
子猫の急変は、ネコにとっては急でもないのかもしれない。
だから怖いのだ。
急変もあるけど、回復も早い。と感じるのはつまりそういうことだと思う。
その1日が、生死を分けることにつながることもあるだろうから、あまり気楽に「様子を見て」いる時間はないと思ってる。

仕事をしながら その時間のやりくりはかなり大変だけど

ネコのために仕事をしているといっても過言ではないので なんとしても時間は作る、ようにしている。
できる限りね、、、
今朝の愛ちゃんの状態で 仕事に行くのはホントつらかった。
でも病院は休みだし、私がいても何かできるわけでもないし、と悶々として帰宅したけど、
愛ちゃんはちゃんと自分で復活してくれた。
えらいね。

愛ちゃんにばかりかまけていると、他の子達がおろそかになるので
そこは気を付けなければいけない。
でも今日はみんなが食欲不振てことは、
なんとなく、この陽気、寒さとか気圧とか関係してるのかな。




サンドイッチ店は明日も営業してます。

サンドイッチ店に関して、重要なお知らせをしなければならないのだけど
実はまだ迷ってて。
でもやっぱり迷ってもいられないなと。

3月いっぱいで花屋のスタッフが辞めてしまうんですね。
それはもう前から決まってて。
求人は長らくかけてるものの、全くヒットせず。
今のままではサンドイッチ店継続が不可能な状態で。
リースとか色々残ってるから厳しいんだけれども
どのみち私ひとりで花屋とサンドイッチ両方はできないので。

3月は花屋の繁忙期なので、サンドイッチ店はお休み。
ということは、2月いっぱいでおしまいかなと。 
色々もったいないし 私は楽しいから続けたいのはヤマヤマなんだけどね、
まぁでも本業は花屋だし。
なんだかんだと三年好きにやらせてもらって、楽しかったよ。
決断しなければならない時ですね、潮時。

この件はまた改めてお知らせしますね。



寒暖差の季節。
みなさまも風邪もろもろにはお気をつけください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.20 22:01:36



© Rakuten Group, Inc.
X