4141087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は一応お店に来てみた。

朝から自宅の前を雪かきして、
とりあえず車出せればいいかな、と思って軽くやるつもりだったんだけど

近所の人たちも黙々と雪かきしてて。

するとひとりの知らないおじさんが
「これじゃあ今夜は凍っちゃうからね、凍る前にやっちゃわないとねー」
と、私の家の前の道路までせっせと雪かきしてくれて。

やばい、うちの前をやってくれてるのに、
私だけ「はいさよなら」って立ち去れない。。。


ひとしきり私もせっせと雪かきして、
もう時間的にやばいな、と思い
「あの~わたくし~ そろそろ仕事に行かねばならないのですがよろしいでしょうか・・」
と勇気を振り絞って言うと
おじさん
「あぁ行きなさい行きなさい!こっちは仕事してなくて時間あるから気にしなくていいんだよ!」
って
なんとおやさしい。

すみません~ と言って車を出して仕事に来た次第。

しかし
やはり
店の駐車場もひどいことになってて。

念のためスコップ持ってきたから、また駐車場の雪かき。
そしてお店の前も雪かき。


こんな日は、人も歩いてなくて、お客さんも来ないから
ひたすら雪かきでもいいか、、と思ってた。


今日は雪がベシャベシャで、まだ凍ってないから
そうだわ、積雪でコンビニ納品は行かないよって言ったけど、やはり
明日のがやばそうだから今日行っておこう、明日休もう。
と思い立ち、いちばん山の方のコンビニだけとりあえず行くことにした。

「明日は道路が凍結しそうなので、明日はお休みしますね」と伝えて一安心。

平日は私一人で稼働してるので、コンビニ納品も開店前の朝しか行けない。
そしたら絶対道路ツルツルだと思うのよね。
微妙な坂も怖いしね。

​で、私は気づいたよ。
何気にコンビニ納品って 私の心の負担なんだなって。

まぁ人手が足りてれば問題ないけど、ひとりで全部やるのはちょっとさすがに大変だな、って
今更ながら気づいたよ。


今後本当にひとりになったら、やはり仕事は縮小していくしかないなぁって。
店もスーパーもコンビニも、ってひとりだったら欲張りすぎよね。
考えよう、マジで。
せめて近場のコンビニだけにしよう(みんな近いけどね、とりあえずは)


で、店に戻って駐車場に車停めるにもタイヤがきゅるきゅるしちゃってもう大変。

自分が停めるところは最低でも雪かき。

幸いにも今日は除雪車が来てたからあとは任せよう。
除雪車っつっても小さなおもちゃみたいなのだったけど、
スコップでやるよりは効率的でしょう。


さすがに今日はお客さん全然来ないし、まぁ想定内。

なので、アレをやっちゃおうとがんばった。
アレよアレ、カクテイシンコクってやつ。

私はパソコンのソフトに全部打ち込むんだけど
今日中に1年分のお金の流れは打ち込んだ。
あとは現金の領収書を打ち込むだけ。
はっやーい♪

サクサク捗ったわ。さすがに。

コーヒー飲みながらサクサク打ち込んでた時、
3月の卒園のお花の相談に来たお客さんがひとり。
予算は1本150円なんだけどね、
アレを見せてコレも見せて写真も撮らせて、といろいろいろいろ細かいこと相談されて、
いやあのその予算では、お花は限られてしまいますよ、しかも色指定とか品種指定とかされるとご予算上がる可能性があるので、ある程度お任せにしてもらえませんか?
なんて話をしてたら
うっかりあれこれ見せて見せてと言われてた時、コーヒーをパソコンにこぼして「あー!!!」ってなった。

内心うそだろー!!って思ったけど
冷静を装いながらパソコンをさかさまにしたりティッシュで拭いたりしながらお客さんと話した。


絶対この色のこの花、って指定されるとなると、
こちらはそれをゲットするため市場に注文するか、
仮にそれがべらぼう高くても仕入れなくてはならない。
予算にある程度幅があるとか、予算高めならそれもいいけど、​
​​​​なんたって150円の予算では使える花はかなり限られるではないか。
とはいえ「無理!」というのも感じ悪いし、「できるよ!」とは言えないし、
ならばそのときその予算で仕入れられるもの、としてくれないと無理なんだわ。
指定するなら予算出してー
一応希望は聞くけど 予算重視ならなおさら無理言わないでーって思う。
なんたって3月の繁忙期、お花の値段も上がってしまうのよ。


そのお花の注文も大事だけど、コーヒーこぼしたパソコンが壊れたら
十数万円の出費で泣くぜ私は。






昨日はフータを病院へ。
病院の都合で次の定休日は病院が臨時休診になってしまうため、
フータの胸水のたまり具合を診てもらう必要があったのだ。
ステロイドを、一日おきの投薬から毎日に変えて、
胸水のたまり具合に変化はあったかどうか、ってことだったけど、
結果的には変わらなかった。
2週間で大体160CC溜まってしまう。
ならば投薬は一日おきでもいいでしょう、ってことになった。
先生は、利尿剤も併用するつもりだったみたいだけど
フータはとにかく投薬が大変なこと、昨日はどうしても飲めずに、仕方なく注射で入れてもらったほど。
なので、利尿剤まで飲ませるのは大変すぎる、ってことと、
若干、基本体重が増えていたので、調子は悪くなさそうだ、ってことで
利尿剤は見送りになった。

いつも、胸水が溜まったときの体重が3.7キロ強。
胸水を抜くと3.6キロ程度のフータ。
昨日は、抜く前3.8キロ以上あって、抜いても3.7キロ。

そういえば最近よく食べてるわね、、、と思った。

本人は至って安定しているので、薬を増やすのもなぁ、って感じだし。

飲ますのも大変すぎるし。

しかしもう長らく胸水が溜まっていて、2週間おきに抜いているけれど、
一体なんなんだろう。

胸水抜くのも結構な高額かかるんだよね、、、かなり技術が必要だろうし、時間もかかるし、胸に直接針を刺して抜くわけだから、慎重にやらねばだし、
まぁ金額は妥当なラインだと思う。
ただこれがずーっと続くとなると、経済的にも大変なのは違いない。
しかし、胸に水がたまって息苦しいのを見過ごすわけにはいかない。


動物と暮らすのってホントお金かかるよね、って思う。
一生健康で生涯を終える子ならばいいけれど、こればっかりはわからないし。
おカネ以前に、つらいのしんどいのは取ってあげたいし。

まぁでも、一時期抗がん剤をやってた時のことを思えば安いもんだ、
抗がん剤はね、あれはほんとやばい、お金持ちじゃないと継続できないよ。
おカネの負担も大変だけど、いちばんはフータの負担が重かったから
やめて正解、とは思ってるけど。

なんだかんだ フータくんは元気にしてくれてるのでいい。

胸水を抜いたあとは、帰宅すると家の中走り回ったりしてる。
・・・それがいけないのかもよ~とは思うんだけどね、
フータが喜びの舞をするのを止める権利は私にはないから。



はー店は寒くて凍死しそうだわ。
車のタイヤが凍る前におうちに帰ろう。

今日もお疲れちゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.06 18:12:48



© Rakuten Group, Inc.
X