6363064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その3

続きです。

剣士はとにかく燃費が悪く、火力を維持できるのはせいぜい7~8分。さらに射程距離が非常に短く、相手に接近しなければ攻撃ができない。 以上が前回までのまとめです。

そして、支援職との最大の違いは、

相手を直接クリックして攻撃をしなければならないことです。

支援職でればPT内なら、右下のPTメンバー欄にカーソルあわせれば支援することが可能です。氷雨やメテオで視界が悪かろうと支援は可能です。ところが物理攻撃職は直接相手をクリックしなければいけません。剣士の強さの7割は、おそらくこのカーソルあわせの上手さで決まります。魔法範囲や十数人が入り乱れる混戦で的確にカーソルをあわせなければいけません。 敵見方、範囲魔法が3~4人もいれば、画面はほとんど見えません。見えない中で相手にカーソルをあわせるのは慣れないと難しいです。

というわけで、今回はターゲットの話

両陣営が「待ち」をせず進軍して、激突した場合を想定しました。

021301

赤い点が敵です。強ければ強い相手ほど、赤点を大きくしてあります。

どうも私がみたところ、PT編成において、ギルドメンバーをおおまかに1軍、2軍、3軍、のように、強さで区切って、強いPTを前方に、打たれ弱いPTは後方において進軍するギルドさんは非常に多いです。

だから書くまでもないことですが、実は得点につなげやすい相手のカモは、衝突時たいていの場合、後方にいます。

だからeverは当然、衝突時、相手の奥を狙います。

図をみればわかりますが、相手側の奥は、こちらのアスヒ射程外、ヘタするとPTH射程外です。だから、こういった開幕後方襲撃はある程度の硬さがないとできません。ここで先制点を1000~2000点とるのがeverのお仕事です。

ただし! もし相手にプリや武道などの足止め職や、高lv悪魔などがいる場合、射程外にでることで足止め&ボコ→死亡w という最悪のケースに・・・なります^w^;;

だから実は相手に悪魔・武道などがいないか、転送5分前に待機所で走り回ってチェックしてたりします(笑)

 交戦後も、わざわざ剣士に近づいてくる紙装甲なんているわけがない!(当たり前w)ので、剣士は基本的にくる敵を殴るのではなく、敵を追って倒すのが基本です。

◆ 基本的な動き

021302

たとえば、相手にこんな3人がいるとします。背景は水色。アスヒ射程外&PTH射程内です。ここに、Lv450のever_freeがひとりで突撃するとしましょう。さて問題。正しい?のは次のうちどれでしょう。

1.3-1で、相手に447剣士いるのに突撃? 勇者乙^w^w^w^w^

2.俺は強いから、3人とも倒せるぜ! 突撃^^^^^^^^^^^^

3.アスヒ射程外にいる時点でアウト。勇者乙^^^^^^^^

4.アチャだけぶっ殺して逃走すればいいじゃん^^^ おk^^^^

 

 

これはおそらく、ギルド事情で正解が異なるでしょうが、everであれば迷うことなく「4」を選択します。まともにやりあえば447のパラ&200アチャの絶対命中インターで、倒されるに決まってます。ただし、それでも10秒くらいはもつはずです。PTHとアーチ範囲内なら火ダメは抑えられますし、10秒ならもつはず! ならば、アチャだけ倒して逃走できるはず! 

と私なら考えます。ヒット&アウェイが剣士の基本です。Lv500剣士に殴られながら、相手の200ウィズを倒し逃走・・・相手の600ファミにつつかれながら相手150ネクロを倒し逃走・・相手の450剣士にどつかれながら、相手の300ドラツイを撃墜してまた逃走。

剣士の動きはこの繰り返しです。もちろん逃げる方向は

アスヒ射程内!

相手のほうが数的に有利であれば、こちらが狙う相手のターゲットも、「三人でタコれば倒せる」と思ってくれることが多々で、あまり逃げません。そこを逆手にとって一人だけ倒して逃走www

自身が固ければ固いほどこういったヒット&アウェイが可能です。自分がアスヒ範囲外にでる代わりに、相手にもアスヒがとんできそうにないポイントを攻めます。

 

 

 

ちょっと待て! みんなで固まって、アスヒやPTHを常時受けられる位置取りで、きた敵を退治すりゃいいだろう!!! 仲間とタゲをあわせて数的有利を作るのが基本じゃないのか!!!111

 

その通り^w^ それは当たり前です。が、持ち込んだ心臓を最大限、点数に変えようと思ったら、範囲外のカモを倒すのが一番なのです。相手のほうがアスヒの枚数が多かったり、全体的に固かったりすると、きた敵のみを倒すやりかたでは得点に差をつけられます。その得点差を生めるため、ちょっと無茶して点を稼ぐには・・・ という話です。

相手のLv300に対して、こちらが仲間とタゲをあわせて倒せば、心臓2個とスコア300の交換です。この相手Lv300を、仲間剣士がひとりで倒せると判断できれば、自分は別のLv250の相手に心臓パラ。そうすれば心臓2個でスコア550です。 もちろんタゲを分散することで、心臓2個使ったのにスコア0乙^^^^^^ なんてことにもなりますから、そこは状況判断です。 

アスヒ・PTH射程外にでる場合、最悪死にます。でも、1000点とれれば1度くらい死んだっていいやと割り切ります。2900点とって1度もしなないよりは、1度死んででも5000点とりにいく! という発想です。

 

まあお時間だ。続きは次回。

 

 

 



© Rakuten Group, Inc.