6362976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

赤石赤鯖のBIS … ガナックさん
☆星の赤石様☆ 斜影さん
白兵戦記 白戦さん
チェンジ・ザ・ワー… シャドームーン02さん
あちゃちゃ~アチャ… エレアンさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。
2016.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。ever_freeです。

二日続けて日記を書くのはいつぶりなんでしょうか(笑)


■ 不正アクセス
http://plaza.rakuten.co.jp/everneko/diary/200910110000/

この1~2年ほど、「標準型メール攻撃」と呼ばれるものが流行していて、

私の勤務先でも、こういった脅威に対策を練るようになっています。職員に

セキュリティ研修をしたりとか。
http://www.jnsa.org/ikusei/spam/07_01.html




こういった研修を受けるたび、「ああ、そういえばRSでやられたことが

あったな!!!」と思い出します。いい経験したよRS!!!

あの時の手順は、確か、

1.フリーメールのパスワードリスト攻撃またはブルートフォース攻撃で
ログインパスワードを取得する。

2.ゲットしたログインパスワードで、パスを書き換える

3.ゲームログインし、いろいろゲット!

という流れだったんだっけ・・・


いやいやいや、怪しい拡張子のメールなんて開くわけなくね? ねーよwwwww

この日記をご覧の方なら、そう思われるかもしれませんが、いまだに上司の中には

「エバフリくん、拡張子ってなんだっけ?」とか、「フォルダの拡張子見えないん

だけど・・・」とか、「ウイルス.xlsx」も「ウイルス.exe」も、たいして変わらない

んでしょ?とか、言う人いますよ。

恐ろしい。パソコンをさわらない人って恐ろしい・・・・



明日も書きます。明日のネタはパズドラにしようかな・・・w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.05 22:07:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.