016935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

10分間の成功法則

10分間の成功法則

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ず~と、お金を生み出し続ける仕組み【分かち合いの能力の大変さ】



人気blogランキング。『 週末起業~逆転の発想~ 』113位! 今日の順位はとてつもないっす!!





前回のブログで、小・中・高・大学の教育で
得られる能力は、
独占の能力だと書きました。


ぼくが社会人になって、57歳にして社長になった
父親やお金持ちの人たちに習ったのは、分かち合いの
能力
でした。






分かち合いの能力を駆使することで、自分がもっている
能力以上の結果
が出したのです。







分かち合いの能力って、簡単に言えば、自分の能力を
100%無償でいつでもあげられる能力
なんです。

あげてあげてあげまくることが出来る能力なんです(笑)。






前回もブログで話したように、その能力は東大の頭脳で
あったり、マッキ●ゼーに就職できるようなプレゼン
能力であったりしないで良い
んです。
(第一、苦労して得た能力を簡単にはあげられないのが
 普通なんですから。このことは後で書きます。)






あなたが一番得意な能力で良いんです。

あなたが得た何気ない情報で良いんです。






自分では当たり前の能力であっても
他人にとってはとてつもない価値のある
能力だったということは多々あるんです。
(これは本当にそうなんです。)






でも、なんで自分の能力を最初にあげることが
重要
なのでしょうか?








ぼくはこのように言われました。



『普通の人はね、与える=あげたままで何も返してもらえない
  と損する、という教育を受けてきたんだよ。』


『エバビもそうだと思うけど、自分がとても苦労して
  得た能力や情報は、簡単に渡さないようにしてきたでしょ?』


『でもね、本当は違うんだよ。』


『本当にすごいのは、個々が持っている能力や情報を
  シェアできることが一番すごいことなんだ。』


『良いかい?エバビもいつかは起業するのかもしれない。
  その時はたった一人から始めることになると思うんだ。』


『社員は、社長ただひとり。でもね、人の協力
  が絶対に必要不可欠になるんだよ。』


『そのとき助けてくれるのは、元の会社の同僚でもないし
  部下でもない。ただの友達でもない。』


『自分の気持ちや能力、苦労をシェアしてきた
  信頼を築いた人なんだよ。』



『だからね、最初にあげるという行為は、見返りを求めるという
  愚かな考えを取り除く自己成長のためのものなんだ。』


『それにその人と一生能力や情報を
  シェアするきっかけを与えてくれるものになるんだよ。』


『決して、何々してあげたんだから、何々しろよみたいな
  馬鹿なことを言っちゃ駄目だよ。』


『30人にあげ続けたら、きっと1~2人くらいは
  一生共有できることができる仲間が見付かるはずだよ。』









分かち合う能力ってそう簡単には向上できないんです。






例えば、自分だけが知っている情報があるとします。

その情報を得るために、1年間の時間と
100万円くらいのお金
を費やしたとします。




あなたは、その情報を無償で友達やビジネスパートナー
に提供
できますか?





自分が苦労して得た情報は簡単には手放せないんです。
だからこそ、率先して手放していくんです。






その行為に、相手もあなたを信頼して情報を提供
し始めるんです。

そこにシェアと言うものが生まれるんです。





30人いれば、もらうだけの人が29人くらいいるかもしれません。





その29人に対して、けちだと思ってはいけないんです。

1人のひととシェアできる可能性を得たことに
感謝
するんです。





そうすると、共有というとてつもない財産を
得る
ことができるんです。






最後にぼくは、尊敬するお金持ちのひとから
こんなことを言われました。




『まさか、ただ一緒にいるだけの友達が
  将来のビジネスパートナーになると勘違いしていないよね?』





う~ん、、頑張ります(笑)。






次回は、


ず~と、お金を生み出し続ける仕組み【投資のちから】


です。




お楽しみに☆



ランキング毎日の励みにしています☆
クリックしていただけると嬉しいです m(_ _)m

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング。『 週末起業~逆転の発想~ 』113位! 今日の順位はとてつもないっす!!

人気の 起業・ビジネスblog は今どうなっているか調べよう!


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.01 13:02:16
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

エバビ

エバビ

お気に入りブログ

あなたのブログをき… ひなちゃん1号さん
a happy mood happymoodさん
You Can Do It !! You can do it!さん
Fin's Room ◆FIN◆さん

コメント新着

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
エバビ@ きくりんさん ありがとうございます☆ そう言って頂ける…
きくりん@ いいっす! 起業、独立のブログランキング1位から順番…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
◆FIN◆@ (。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン あるなぁ・・・そぉいうコト。 いつも…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.