016938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

10分間の成功法則

10分間の成功法則

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
って題名ですが、特に意味はありません(笑。




まあ、神隠しされたように消えてしまっていたので
しかたないといえばしかたないっすよね。。。






ただ、書いてみただけです(バキューン!・・・・う、うたれた・・・






まあ冗談はこの辺にして^^;
よくみんな忙しい忙しいと言いますよね。

ぼくも口癖になってしまっていて、言いたくないのに
言ってしまうことがあるんです。






忙しいって、何か考えたことある?






心を亡くすと書いて、感動しなくなり
他に興味をもてなくなっていく(老いていく)
という意味であるのは常識。






そうではなくて、忙しい行為って何?
ってことです。






なぜ、忙しくなる必要があるのでしょうか?

何をして、何の為に、忙しくしているのでしょうか?

その忙しくしている原因は何でしょうか?





ある喫茶店で火事がおこり、ガスの元栓が原因で
燃え続けている家があるとします。

一生懸命火を消しても意味がないんです。





元栓を締めないと~!





要は、忙しくしている原因(本質)は何か
ということを考えて、それを解決しない限り
いつまでたっても、忙しい忙しいとなってしまうんです。






学生時代にアルバイトをしていた時

優先順位をつけなさい!

とよく言われました。




優先順位ぃいいい・・・・、言ってるお前が出来て
ないじゃん!って反抗していた学生時代。。。

懐かしいなあ(ほろ泣き






まあ、今思えばその通りだなって思います。





なんか最近忙しいな~と感じている人は、
下のことは結構役に立つ感じですよ^^





仕事には、下記4つの種類があります。



1 緊急であり、重要であること
2 緊急であるが、重要でないこと
3 緊急でないが、重要なこと
4 緊急でなく、重要でもないこと





まず、1~4のどれを一番はじめに
するべきでしょ~うか?





そうです!(何が? 笑)






1ですよね。

じゃあ、次は?







ブ~!(おなら? 笑)

答えは、、、、3です!






1 緊急であり、重要であること
 



この種類の仕事は、今すぐやることで
すぐ結果に繋がる仕事です。




でも、デメリットもあります。

この種類の仕事は、結果はすぐ出るけど
未来にはあまり繋がらない仕事なんです。





じゃあ、未来に繋がる仕事って何?




これが、

3 緊急でないが、重要なこと

なんです。




3 の仕事が未来をつくっていくんです。




緊急って誰が決めますか?

上司やお客さんなんです。




緊急でない、というのはどういうことでしょうか?

だれも急がせる人がいないんです。
この仕事をサボっても、だれも文句を言わないんです。
ほっておいてもいいんです。




でも・・・将来の棚ボタは起きなくなりますよ。
(ラッキー!! ゲッツってやつです 笑)




重要なことって何ですか?

結果が出るということなんです。




よく営業の分野では『種まき』って言葉を
使います。

すぐには結果が出ないけど、将来的に実を結ぶ
ことを言うんです。

これが3の仕事です。



3の仕事は自分で決めて、自分で判断して、
誰かに言われるまでもなく、意識して毎日毎日
やることなので、めちゃくちゃ大変な行為なんです。


まずは、自分をコントロールできるようになることが
必要なんです。



みなさん、お客さんや上司から言われるままに
2の仕事ばかりをしていると、将来自分の首を
しめますよ~(笑。


ぼくも気をつけヨット 笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.19 15:45:26
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

エバビ

エバビ

お気に入りブログ

あなたのブログをき… ひなちゃん1号さん
a happy mood happymoodさん
You Can Do It !! You can do it!さん
Fin's Room ◆FIN◆さん

コメント新着

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
エバビ@ きくりんさん ありがとうございます☆ そう言って頂ける…
きくりん@ いいっす! 起業、独立のブログランキング1位から順番…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
◆FIN◆@ (。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン あるなぁ・・・そぉいうコト。 いつも…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.