206249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷらっと・・・

ぷらっと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.16
XML

先日、姫路・京都へ久々に旅行へ

忘れないうちに、ブログに記録したいと思います。

5月16日(日)

前回の旅行での反省も含め、朝は早めに起き、東京をAM7:50発のぞみに乗る。

姫路へAM10:59に到着。
今回お世話になる駅から5分のホテルヴィアイン姫路へまずは荷物を預けて、
一番の目的「姫路城」へ
この日はとても暑く、日差しの強い中、姫路駅からまっすぐ続く大手前通りを歩くと
通りの先に姫路城がシルエットが段々と大きく目の前に近づいてきます。
約20分(暑かったのでもうちょっとかかったような気もするけれど)
005.JPG (正面)ここから門をくぐり敷地に入ると、

008.JPG 
でんと構えた姫路城が現れます。堂々たるお姿。かっこいい~
4月12日より大天守保存修理に入り、どうなっているかなと思っていましたが、
今の時点ではそんなに気にならずに拝観できました。
012.JPG 031.JPG  038.JPG ←違う角度だと工事の様子がわかります。 028.JPG 026.JPG 019.JPG 軒の丸瓦や石垣、お菊井戸、色々と見て回りました。
保守修理に入った天守閣の見学はできませんが、それでも広くて足が疲れますね(>_<)
姫路神社やお散歩コースもあり、ビニールシートを敷いてゆっくりしている地元の家族や
カップルは贅沢だな~と感じながら、お隣の好古園へ。
姫路のガイドマップで紹介されていて、「大奥」や「水戸黄門」「暴れん坊将軍」などの
時代劇のロケにも使われたそうな。「大奥」はよく見ていたので、
049.JPG 見たような気もするぞ!!
053.JPG 人面魚っぽい(笑)
さすがに歩き回ったのでお腹もすき、来るときに気になった
姫路ですが、讃岐手打ちうどん「めんめ」にて
069.JPG ざるうどんを食べました。
手打ちうどんのため、太い麺も混ざっていたり、こしもあっておいしかったです。
さて、ホテルのチェックイン時間も迫ったので、おビールと、つまみを買ってホテルへ。

今回も前回同様、楽天トラベルにて探した、ヴィアイン姫路 
駅からも近く、楽天ポイント10倍プラン6300円にて泊まりました。
072.JPG 部屋の備品。他、空気清浄機、スリッパ、浴衣ありますし、1階ロビーにはPCが無料、自販機や製氷機もあり、ちょっと泊まるには十分なものは揃っていました。そして全プラン朝食サービス付きだったのもありがたかったです。
050.JPG おにぎりはコンビニみたいな感じですけど、さくっと食べて
行けるので簡単でよかったです。他にもパンやジュースありました。

ということで、姫路への旅は終了。次は京都へ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.21 13:42:24
コメント(4) | コメントを書く
[旅行・ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X