128112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一回誰かを笑顔にする会

一日一回誰かを笑顔にする会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 私が最初にこの本を読んだのは、高校1年生の時だったのですが、それからの生きる指針になりました。もともと、中学生ぐらいの時に、「自己を生かすー私はできる」という本を読んでいたので、この「道は開ける」も、とても素直に読め、いちいち納得しました。

 多分、ものすごく多くの方が読まれているのだと思いますが、もし読んだことがなかったら、ぜひ一度読んでみていただきたい本です。効用は色々ありますが、なんといっても悩みに効きます。悩んでいないで、行動すること。忙しく体を動かしていれば、あれこれ悩んでいることはできなくなります。

 「2週間でうつ病を治すには」の章では、偉大な精神分析医アルフレッド・アドラーがうつ病の患者に対して、「この処方通りにしたら、2週間できっと全快しますよーそれは、どうしたら他人を喜ばすことができるか、毎日考えてみることです。」といい、驚くべき効果をあげたということが述べられています。

 さらに、その次のページに、驚くべき文章を見つけました!

 アドラー博士は一日一善を力説している。では、善行とはなんだろうか?予言者モハメッドは言う。「善行とは、他人の顔に歓喜の微笑をもたらす行為である」

 というものなのですが、これって、一日一回誰かを笑顔にする会の趣旨そのものではありませんか!私、かなり嬉しくなってしまいました。
 利他的な心のメリットについては、これまた多くの本で述べられていますが、オグ・マンディーノもそうですし、ついこの前読んだ「その他大勢から抜け出す成功法則」でさえ、利他的に考える習慣というのを挙げていました。

 悩みって、クセみたいなものです。考えることと悩むことは違うので、悩みに煩わされない毎日を送りましょうね。

道は開ける新装版 ( 著者: デール・カーネギー / 香山晶 | 出版社: 創元社(大阪) )

 
いつも温かいご支援ありがとうございます。笑顔の1クリックをぜひよろしくお願いします!
人気blogランキング

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.05 17:56:41
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

広瀬ミオ

広瀬ミオ

Favorite Blog

隠し事があると人は。 New! よびりん♪   さん

◆ソース焼きそば弁当 ♪はつのさん

花chill日和。 びー。さん

西大和学園の驚異の… 銀次郎エイトさん

☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

バルーンsuzuki@ Re:今年の思い出ー地中海クルーズ(12/30) 地中海クルーズよかったですね。 素敵な…
抗加齢実践家てる@ Re:今年の思い出ー地中海クルーズ(12/30) いつもありがとうございます。 ブログは…
takamatsu0224@ アタック25で地中海クルーズって素晴らしい アタック25出場されるのは教えて頂いたの…
広瀬ミオ@ Re[1]:史上最強の人生戦略マニュアル(01/13) 抗加齢実践家てるさん、いつもありがとう…
抗加齢実践家てる@ Re:史上最強の人生戦略マニュアル(01/13) いつもありがとうございます。 翻訳の…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.