018820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fishmael

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Evgraf

Evgraf

Freepage List

Jul 12, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本日の誕生花「トルコ桔梗」。
今日は母の誕生日なのです。

特に調べた訳でもなかったのだけど、
今日のバイトに出かける準備をしていた時に
ふとラジオから流れてきた音楽がその事を私に知らせてくれた。
自分の好きな音楽がいきなり流れてきて、
しかもその曲を日本で聴くなんて思ってもみなかったから、
CDを入れっぱなしにしていたのかと思わず何度も確認してしまいました。昨日までは確かに、中国語が掛かるはずだったのにって。

一曲目にTarkan、そしてSertabがかかって…。
何度も何度も信じられなくって確認してました。
日本でしかも自分の耳で聴けるなんて、ちょっぴり感動さえしてしまいました。
しかも、好きな曲ばかりだったので。尚更でした。

「nice requests!!」

と思ったら、DJさんが誕生花にちなんで二曲続けて掛けてくれたみたいでした。それで火がついて、CDデッキの中身をトルコmixに変えてしまいました。

そして、最近嵌った台湾音楽はCDプレーヤーに入れ替えてバイト先に向かったのです。

今月は、やたら出費が多くて母の誕生日に良いものは変えそうに無かったのでどうしようかと一日悩んでいました。
毎年洋服とか化粧品とかあげていたのですけど、それすら厳しかったので初心に戻って、植物にしました。
トルコ桔梗とルリマツリ、そしてワイルドストロベリーにも似た赤い植物(名前を忘れてしまいました・・)。・竜胆(りんどう)科。


トルコ桔梗

学名 Eustoma grandiflorum
Eustoma : トルコギキョウ属
grandiflorum : 大きい花のEustoma(ユーストマ):eu(良い)+ stma(口)の合成語。
花の形に由来すると云われているそうです。
実は、アメリカのテキサス州原産。
名前のとおり桔梗に似ていて、また花のひらいた形がトルコ人のターバンに似ているところから「トルコ」の名になったのではと云われています。トルコは関係なかったんですね…。

7月18日、8月18日の誕生花

花言葉は「清々しい美しさ、深い思いやり」

別名:「ユーストマ」(学名から)
  「リシアンサス」





ん?誕生日が違う…。
一体何日が本当なの??

ま、母は喜んでいたからいいか…。
何故か植物交換になってしまって、
私の部屋にはまた植物が増えた。

嬉しいけど…
夏場は良いんだけど…
冬になったらまた居住空間占領されるんだろうな…
なんて思いつつも、親子三人で質素にお祝いをしたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 12, 2004 11:38:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.