025383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TSUKASA11のブログ

TSUKASA11のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2013.08.09
XML
カテゴリ:歴史
みなさん知ってのとおり、今日は長崎原爆の日です。
もう68年になるなんてすごく長いと感じます。

秋に修学旅行に広島へ行くのですが、そこで被爆体験証言者のお話を聞けるそうです。初めて直接お話を聞くことができるので、すごく興味を持っています。

ここで、最近歴史を学んでいるときに教えてもらった、ピースサインの由来の話をしたいと思います。


イギリスの元首相チャーチルは、原爆の投下の話を聞いて、得意のVサインをしました。
(第2次世界大戦のとき、チャーチルはヴィクトリー・勝利を現すVサインを出すのがお得意だったそうです)

「得意のVサインですね」の記者の質問に、

「いや、これは平和、ピースのサインだ」

「どういう意味ですか」

「世界の平和は、この二本、広島と長崎によって完成された」

と彼は答えました。以後、勝利のVサインは、ほかに平和のサインとして、その二本は広島と長崎を意味するそうです。


rblog-20130809160611-00.jpg


これを聞いてから僕は、ピースサインを見る度に原爆が頭に浮かぶようになりました。

悲惨な原爆を僕の後の世代までしっかり伝えていきたいです。


このブログが何位かチェックしてみてください


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.09 16:06:14
コメント(0) | コメントを書く
[歴史] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.