初めてのExcel

2006/03/14(火)13:42

【ファイルの検索(1)】

ファイル(5)

「この間のファイル、何て名前で保存したっけなぁ~?」 「○○ってファイル、どこに保存したっけ?」何てこと、 よくあっては困るんですが…でも、やっちゃいますよね?!(笑) そんな時は、検索しましょう!! 先ずは、「この間…」のファイルの探し方です。 [メニューバー]→[ファイル]を開いてみてください。 最近使ったファイルが表示されていますか? 表示されていない方、表示できるようにしましょう♪ [メニューバー]→[ツール]→[オプション]→[全般タブ] □最近使用したファイルの一覧 の□にチェックを入れます♪ その右の▲▼で、表示するファイル数を指定できます。 最大、9ファイルまで指定できます。 指定したら、[OK]をクリックします。 逆に、表示したくない場合は、□のチェックを外します。 次に、ファイル名を忘れてしまった場合の検索です。 [スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ] この方法は、Excel以外で作ったファイルを探す事も出来ます。 [検索:条件…]のダイアログボックスが出ましたね? タブを見てください。 [名前と場所][日付][その他]がありますね?! [日付]は、作成した(最終保存をした)日で検索できます。 [その他]では、ファイルの種類とファイルサイズで検索できます。 それでは…[名前と場所]を見てみましょう♪ 名前には、ファイル名を入れます。 ファイル名を完全に記憶している場合は、 ここにタイプする事によって探せますが… 完全に覚えていない場合、それでは困りますよね?! ファイル名を忘れてしまった場合の検索を見てみましょう♪ ファイル名を1文字忘れてしまった場合… 2005年?月集計.xls  ファイル名を2文字忘れてしまった場合… 2005年2月??.xls   このように、不明な文字数だけ「?」を使うと検索できます。 何文字かわからないけど、忘れてしまった部分がある。。。 この場合は・・・ *年*月集計.Xls や *集計.xls 「*」は、アスタリスクといって、ワイルドカードとして使用できます。 不明な文字が何文字かも忘れてしまった場合に便利です♪ 例えば… *.xls でも検索できます♪ (ファイル名は忘れちゃったけど、Excelのファイル!という指定) が、沢山のExcelファイルがある場合は…                検索結果は恐ろしい量になります(^^; Excel以外の場合、 Wordの場合は「.doc」、テキスト文書の場合は「.txt」の様に ファイルの拡張子を「*」の後につけます。 拡張子がわからない場合は、[その他]で検索します。 [探す場所]は、保存した場所を覚えていれば、それを指定します。 が、どこに保存したかを忘れた場合は[マイコンピュータ]を指定 すると、ハードディスクの中を全部検索してくれます♪ [検索開始]をクリックすると、[検索結果]を表示するウィンドウが開き、 検索を開始します。 検索条件にヒットしたものをどんどん表示してくれます。 フォルダ名を辿って、そのファイルを開く事ができます。 が、簡単に開く方法は、見つけ出したExcelファイルのアイコンを ダブルクリック、若しくは、[右クリック]→[開く]で開く事が出来ます♪ 検索には、この他[ファイルを開く]のダイアログでも出来ます。 これは、次回に♪

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る