139192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えくしあのもう更新する気なしブログ

えくしあのもう更新する気なしブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えくしあ625

えくしあ625

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

えくしあ625@ Re:なんと!!(02/29) いぬい ひろさん >勘助!! >まだ戦は終…
いぬい ひろ@ なんと!! 勘助!! まだ戦は終わっておらぬぞ!! (`…
えくしあ625@ Re:さらば!(02/29) マメ×3さん >えくしあ!! ----- いま…
えくしあ625@ Re[1]:当ブログを閉鎖します。(02/29) モリケンさん >諸事情=アナザーディズか…
マメ×3@ さらば! えくしあ!!

フリーページ

ニューストピックス

2007年10月16日
XML
カテゴリ:今日の出来事
Ksy氏よりいただいた、えくしあを表現する言葉(コーラサワー風味)。


■今日の出来事。
リーダー、会議で質問しているときに寝ないでください!

昼休み、ハコ氏が人の名前で萌えメーカー(というのか?)やってた。
えくしあさん、本名では『関西弁萌え』ですって!
『なんでやねん』
いいんちょも関西人だよ。
が、関西弁というと前委員長とか、双子とかのほうが出てくる……orz。

帰りにZERO氏から聞いたが、近所のBOOK-OFFがいつの間にか閉店していた…。



■FF7と私。
10年前の作品なんだぜ。
昨夜CCFF7が無事に終了。
こうして本編へとつながった。

10年前…。
当時、某氏からFF7の話をよく聞いていた。
SFCのRPGしかしらなかった私には3DRPGの世界なんてサッパリで…。
3Dなんて、アクションとシューティングと格ゲーくらいにしか応用できないと思っていたし。

サントラで『片翼の天使』を聴かされ、ラスボス戦だといわれたときには『こんなんで戦闘はムリだろ?』と口にした。
だってコーラス入ってんだぜ?
FF6のケフカ戦にかぶせてみろよ、浮きすぎだろ?

そして9月。
PS購入時にロックマンX4と共にFF7も購入。
FF7でも最初に感動したのは、戦闘中の逃げるアクション。
必死こいて逃げるクラウドの姿がすばらしい(笑

ミッドガルを攻略してフィールドに出た瞬間は驚いた。
後のRPGのスタンダードとなった3Dフィールド。

そしてディスク1のラスト。
あの曲で戦闘するジェノバLIFE戦は、今でもこれまでプレイしたRPGの中でもっとも辛い戦闘ではないだろうか。
たぶん、あんな静かな戦闘曲もこのゲームが最初。

ちなみに当時私は、いきなりディスク3からでもレベルの低い状態でなら進められるものと思っていた(笑

ディスク2からはエヴァの影響を受けてか、精神世界的な内容が続き『ザックス=クラウド……はぁ?』が続いた。
終いには『う……あ……ああ、……。俺……。ナンバー……いくつ? う……ああ……? 百億の……鏡のかけら……小さな……ともしび…… とらわれた……天使の……うた声…ゼノ……ギアス』などと同社のゲーム宣伝を始めるクラウドくん。

復活したクラウドは前半とはまるで別人でした。
ディスク2のラストが熱かったのは覚えています。

こうして物語の結末を見届けました。
あのEDムービーはすごすぎでした。

『荒れ果てたミッドガル=星によって人類は消された』という解釈のまま6年が過ぎた…。


2003年。
FF7ACの電撃発表(笑
FF10以上の映像となってクラウドが帰ってきました。
え、クラウド生きてたの?

その後、BC、DC、CCと次々に発表されていくFF7の続編たち。
うぜぇ…(笑

ACは『初期の3D映像→最新の3D映像』の比較ということで楽しみだったが、他はいらねぇだろと思ってました。

とくにACのさらに後を描いたDC。
グラフィックに関してはまるで洋ゲーだし、ジャンルもガンシューティングと洋モノを連想させる。
ACのラストが意外によかっただけにDCの存在は残念。


当然、CCも購入予定はなかったが…。
気づいたら10年前にプレイしたロックマンX4をやっている10年後の自分がここに。
当時を懐かしみながらプレイしたいと思い、CC買っちゃったのが1ヶ月前。

主人公はザックス。
ディスク2のゴタゴタ感の元凶(笑
おまけに私はインターナショナル版未プレイなので、ザックスとクラウドのシーンはマジで炎のニブルヘイムだけしか知らん。

そしてFF7をクリアした人間ならば誰もが知っているラスト。
よかった…。
ザックスの生き様が、ただひたすらによかった…。
10年前を懐かしみながらプレイすることは十分に叶った…。

ただ、ラストのスクエニのロゴにすんげぇ違和感が(笑
そういえばスクエニから出たFFをクリアしたのって、これが初めてか。

FF7をまたやってみたいと思うようになったなぁ。


本編のリメイクの話はCCをクリアしたことで、余計に望まなくなった(笑
だって、いまのスクエニが作ったらフィールドをあのFF7メインテーマで歩けないんだぞ(最近はフィールドが存在しないため)。
ジェノバLIFE戦で剣を振るとき『はっ!』とか声が出るんだぞ…。
あそこは絶対にそんな気力すらなかったに違いない。

でも、出たら買うけどさ(笑


リユニオンせよ。
ってことで、最近引っ張り出してきてコレ聴いている。
CCFF7のサントラ売ってねぇんだよー。



■昨日と今日のちりとて。
『エビチリも積もれば山となる』
タイトルが巧い。
沢庵和尚キター(武蔵-MUSASHI-)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月16日 23時15分14秒
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X