2013/08/07(水)14:06
Aか。Aのんか。
クジラボーイ神山です。
昨日、所用でホンダ本社に行きましたところ、
プレスルームにこんな車両が。
で〜ん。
1947年製のA型です。
実用自転車に取り付ける、補助エンジンとして誕生しました。
いわゆる「バタバタ」ですね。
でも、この車体は純粋な自転車ではなさそうです?
ガーターフォークが付いてますし。
これがホンダ自社製の、最初のエンジンです。
片持ちクランクでロータリーバルブ吸気、
駆動はベルトでクラッチの役割も果たすテンショナーを装備しています。
タンク、駆動系とセットにして販売されたとか。
後年のウイングマークの基になったデザインがすでに現れています。
しかし美しい女神様の裸身を拝見できると思ったら、
近づいて見たらムキムキのオッサンでした。
超人ペンタゴンかっ!
「H.G.K.」とあります。
Hの上の溶接跡がレストアの苦労を偲ばせますね。
47年製ですから、今風に言えばHGK47でしょうか。
ちなみにH.G.K.とは東区とか邦楽とかの略ではありません。
本田技研工業の略です。
お間違えなきよう。
しからば御免。