104212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪♪どんどん世界が広がるよ♪♪♪ Tongue Tone タン トン たん とん とん

♪♪♪どんどん世界が広がるよ♪♪♪ Tongue Tone タン トン たん とん とん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Feb 2, 2007
XML
カテゴリ:サンバの成長記録

今日はウチに児童館つながりのお友だちを筆頭に親子3組が遊びに来てくれました。
こちらの仲間とは実はスイミングも一緒なのだけれどこうして陸にあがって!?会うのは久しぶり。

昨春くらいまではお友だちの家々を行き来して一度に何組か呼び合うことも頻繁にあったけれど、その後は外に繰り出して行く年頃にもなってきたのに乗じて、友だちと遊ぶのもたいていは屋外や外部の施設、というこのごろ。

だから、一度に何人もウチにお呼びしたのも本当に久しぶり。

サンバは嬉しがってお友だちを招き入れてしばらくの間は自分のテンポで遊んでいたけれど、お茶の入れ替えなど、一応お客さまを招いた手前、動かなくてはいけない私にまとわりついては甘えるような抱っこ(かなり珍しい現象びっくり)をせがんでお菓子を欲しがる始末ほえー

サンバにしてみれば、自分の普段の居場所にどんどん友だちが入ってきて、自分の愛用の車車?を友だち同士で取り合いされて入る余地なし、と思って、すねて寂しさを紛らわせるモノに意識が向いたのか…?
それなら、よぉし―
『お友だちがサンバくんのおもちゃを楽しんでくれているなんて嬉しいじゃない~』
と呼びかけ、
『じゃ、たまには順番で乗ってみようか~』
と自分の乗車の番がやってきてちょっと乗っただけでご満悦スマイル

それからは友だちと一緒にソファにもたれてテレビを観たり、おもちゃ遊びも友だち同士で棲み分けができたようで、一安心。

みんなが帰った後は、馴れないことで緊張した糸がプツン、と切れたのか?熟睡眠い..となってしまったサンバ。
やっぱり継続していく子ども同士の付き合いの場をもっともてるように私が率先して動かないと…と思わされます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 2, 2007 09:39:53 PM
コメント(6) | コメントを書く
[サンバの成長記録] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X