味噌を仕込む
元気があればいつでも出来るのが味噌作り、今週は私 元気だったようだ!笑乾燥大豆を18時間以上潤かす(←北海道弁)には前日のうちに明日の私の体調を予想しておかなければならない。これが毎回不安要素。「明日はやる気のない私かもしれない」「持病のめまいが出たらどうしよう」・・・ネガティブ全開。考え出したらキリがない。つべこべ言わずやりなさい!と自分で尻を叩くのがいつものパターンです。案の定仕込み当日はしかと健康体だった私、せっせと作業に取りかかりました。圧力鍋で過去一少ない水の量で攻めました。笑加圧10分、以降いつも通りの手順で。ただし今回は袋のまま熟成することに。出来る限り空気を抜いたがさてどうでしょう。カビで廃棄する量をとにかく減らしたい。雑菌防止のため今回も作業途中の写真は撮らず。途中で天地返しをするのもいいかもね。※材料大豆 約950kg(茹で大豆のつまみ食いを少々・・美味しくてつい・・)乾燥米麹 1200g塩 400g