492447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 4, 2011
XML
カテゴリ:なし
人と違うことがしたい。






その気持ちはわかるよ。



おれもそうだ。





ただ、人と違うことをするために、基礎をおろそかにしちゃだめ。



個性を出すとか、人と違うことをするには、



しっかりと基本を押さえてなきゃならない。









たとえば、テニス。



基本のストロークやサーブ、ボレーが出来ていないのに



人と違うことがしたいといって、



大振りばかり繰り返していても、ポイントが取れないだけでなく



スタミナも消耗するし、体を痛めてしまうかもしれない。










ぼくらの塾だってそうだ。




先生の基本がいくつかある。






・各分野の導入をわかりやすくする



・問題の解法を再現性があるように教える



・入試問題を知り尽くして、そこまでたどり着くための戦略をたてる













たとえば入試問題を研究していない人が、問題の解説をしたり、





問題集をつくったりすると大幅にポイントがずれてしまう。





パフォーマンスや宣伝ばかりしていたら、





最初は目新しくていいかもしれないが、






そのうち人が集まらなくなって、スタミナ切れになる。






そればかりか、いっしょにがんばってくれている子たちにとっては・・・。
















うちの子たちにとって、勉強こそ基礎が大切だ。





基本のない状態で、なんとなく目の前にあるもので



自己流を重ねていっても



結局は遠回りになってしまう。






自己流を通そうとする人は、3倍のエネルギーを使って



半分の成果も得られないかもしれないのだ。





勉強は戦略、時短、問題の配列で、



効率がものすごく変わってくる!!









どんなことをするにも、まずは基本を熟練して



それからの個性なのだ。








まずは早く基本をマスターすべし!!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2011 09:01:24 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X